写真=TVレポート DB(JTBCホームページ)
JTBCが20歳から49歳までの視聴者がよく見る非地上波チャンネルに選ばれた。
JTBCは最近、視聴率調査会社のニールセン・コリアの集計資料に基づき、「JTBCが9月に首都圏基準で全時間帯(6~25時)0.38%、プライム時間帯(20~24時)0.77%の視聴率を記録し、20~49歳の視聴者が最もよく見る非地上波チャンネルであることが分かった」と明かした。
tvNは全時間帯0.32%、プライム時間帯0.56%で2位となり、MBNは全時間帯0.22%、プライム時間帯0.35%で3位に入った。
今回の調査で設定された“20~49歳”は、20代から40代までの購買力の高い視聴者層を意味し、広告主が高い関心を見せる主な指標として認識されている。
JTBCが20~49歳の視聴者を虜にした要因としては「HIDDEN SINGER」「ソル戦」「魔女狩り」に続き、「アブノーマル会議」「あなたと一緒に」「学校に行ってきます」など斬新な企画が際立つ夜11時のバラエティ番組の成長ぶりが挙げられる。夜11時に放送されているJTBCのバラエティー番組は「アブノーマル会議」「子ありが幸運」「あなたと一緒に」「ソル戦」「魔女狩り」「HIDDEN SINGER3」「お家ご飯の女王」などで平均4%台(ニールセン・コリア首都圏有料世帯広告除外基準)の視聴率で、地上波番組と肩を並べている。
特に7月7日にスタートした「アブノーマル会議」は6%台の視聴率を記録し、放送3ヶ月で「韓国人の好きなテレビ番組」3位となり、月曜バラエティの中で最も高い人気を博している。また3番目のシーズンを迎えた「HIDDEN SINGER」もイ・ソニ、イ・ジェフン、少女時代テヨン、イ・ジョク、インスニなどの華やかなラインナップで平均6%の視聴率を記録し、土曜バラエティ番組の中でも勢いを見せている。
JTBCの関係者は「今年の下半期にもシン・ヘチョル、ユン・ジョンシン、チン・ジュングォン、チャン・ドンミンが息を合わせる心理バラエティ番組『内情サロン』 とキム・ソンジュ、チャン・ユンジョンがMCを務めるミュージックバラエティ『最後まで行く』のような新規バラエティ番組を披露し、JTBCの勢いを続けていく」と明かした。
元記事配信日時 : 2014年10月07日15時21分 記者 : ファン・ジヨン
JTBC、20~49歳視聴者の心をつかんだ!“よく見る非地上波チャンネル1位”
0 Response to "JTBC、20~49歳視聴者の心をつかんだ!“よく見る非地上波チャンネル1位”"
コメントを投稿