昨年10月、「NoNoNo(Japanese ver.)」で日本デビューを果たした女性6人組、Apinkが2月15日に日本で初のファンミーティング、「Apink JAPAN Fanmeeting 2015 -Pink Valentine with U-」(会場:東京国際フォーラムホールA) を開催。2月14日から一日遅れとなったが、リーダーのチョロンは「今日は昨日の延長! 皆さんと一緒にバレンタインを過ごしたい。思いっきり楽しみましょう」と挨拶。PANDA(Apinkのファン) の皆もバレンタイン本番のように楽しんだ。
恋の悩みに答えて、ファンの背中を後押し
まずは昨年6月の公式ブログ開設からこれまでの歩みをVTRでプレイバック。26倍という驚異の競争率となった8月のショーケースも、僅か半年前の出来事ながら、懐かしく感じる……それほど彼女らはここ日本で急成長を遂げた。
そしてモニターに「AND NOW」「Pink Valentine with U」という文字が映し出されて本人たちが登場。バックにハート型のプレゼント・ボックスが舞う中、「MY MY(Japanese ver.)」を披露しイベントがスタートした。メインボーカルのウンジは客席にマイクを向けてファンの歌声を誘い、高校を卒業したばかりの末っ子、ハヨンがソロダンスを決める。続いた「Good Morning Baby」は、手を口元に軽く当てる、“お眠”な仕草が可愛らしい。この2曲で会場は一気に熱気を帯び、終盤、スパークリング・ガールのボミが「客席が最初から総立ちで迎えてくれたのは今日が初めて」と振り返るほどの盛り上がりを見せた。
ライブの後には自己紹介を挟んでバレンタイン企画その一、恋のお悩み相談へ。ファンから募集した質問に対しメンバーが丁寧にアドバイスした。
「大好きな人にドキドキさせるメールを送りたい」という相談にはチョロンが「難しく考えないで!『今、何してる?』と気楽にメールすれば、自然にお互いの共通点も見つかるから。勇気が愛を勝ち取ります!」ときっぱり。「付き合って7ヶ月経つのにデートに誘えない」という悩みには、ボミが「彼も同じ悩みを持っているかも。先に声をかけたら喜ぶかもしれないよ」と語り、「今すぐ携帯でメールしてみて!」と促す。ウンジは「違うクラスに気になる男子がいる。仲良くなるにはどうしたらいい?」というファンに「こんな悩みをしたことがないから難しい」としながらも「最近の男子は積極的な女の子が好き、と聞いているから、目が合う度にアピールしてみて」とアドバイス。Apinkの中心ナウン、Apinkのビタミン、ナムジュ、そしてハヨンの3人も気になる男性へのアプローチ法について、それぞれ、「私も告白したことがないけど、恥ずかしかったら、手紙を書いて渡してみよう」「(西野カナの『GO FOR IT!!』風に)『ずっと前からキミが好きでした』と話をしてみて! 手紙と小さなチョコレートで気持ちを何気なく伝えてみては?」「何もしないで後悔するより、自信を持って告白しよう!」と手ほどき。読み上げられた相談は高校生や大学生の女子からのものが集中したが、会場には男性ファンの姿も多い。男性ファンも女性ファンも本人の口からメンバーの恋愛観を知ることができ、この相談タイムにはみな大満足! ナムジュは「私たちの意見が正解だとは限りません! でも、今日は悩みを聞けて、みんなに近づけた気がします」と締め、「BUBIBU」のライブで恋のファイナル・レッスン! 彼へのトキメキとドキドキした感情を告白する曲を歌い、ファンの背中を押した。
自らデコレーションを施したケーキをプレゼントし、甘さ無限大
再びVTRを使って自分たちの秘密を打ち明けた後は、メンバーが、デニム生地のパンツやミニにモヘアなトップスを合わせ、フワフワなガーリー・ファッションに着替えて登場。バレンタインの告白にピッタリという「Mr. Chu(On Stage)-Japanese Ver.-」を18日の発売に先駆け初披露した。
ハヨンは「この歌は初恋の気持ちを可愛いらしく表現した曲。振り付けのポイントは(親指と人差し指をL字型にし) 指でキスを飛ばすChuポーズ」とアピールし、ボミは「韓国語バージョンと比較するのも面白いですよ」とニッコリ。チョコより甘いキスで客席を酔わせるApinkにファンもマックスの声援をおくり、メンバーはそれに応えるかのように二つめのスペシャル企画へ!
最初に「VS Apink! ○×ゲーム」というコーナーで客席に質問を投げかけ、壇上に招待するファンを選抜。例えば、「Apinkの日本デビューは2014年10月22日の火曜日だ」を○か×で答えるのだが、正解は水曜日で×なのだから、マニアックなファンにも難易度が高い。さらにゲームと併行し、メンバーが面白変装グッズで変身。被り物も厭わない旺盛なサービス精神がたまらない。そして難関を勝ち抜いたファンがステージに上がる時間を利用し、「Apinkの女子力」をチェック。メンバーはお揃いの赤のチェック柄のエプロンをつけ、ケーキのデコレーションでそれぞれのガーリー度を計った。
白の生クリームをキャンバスに黒のハートをシンプルに描いたのはハヨン。ボミは詰め掛けたファンをベリーで表現し、ナムジュとナウンはチョコで「あいしてる」「PANDA JAPAN(正確には書き間違えてPADAN JAPAN)」の文字を。チョロンはベリーとイチゴを使ってパンダの顔を作り、目をハート型にするなど芸が細かい。そして、ウンジはイチゴをたくさん飾ってフェミニンに仕上げ、デコレーションにはそれぞれの個性が反映されていた。
そんなケーキを今度は壇上に上ったファンに「あ~ん」とプレゼント。ハヨンはファンの口にケーキをわんこそばのように運ぶなど、「あ~ん」の仕方にもそれぞれのキャラが表われる。また、チョロンはクリームのついたファンの口元を手で拭ってあげたり、ウンジは通訳のスタッフにも「あ~ん」をしてあげたりと、会場は終始、和やかなムードに包まれた。
その後、2月10日に21度目の誕生日を迎えたナウンをサプライズでお祝いし、Apink最大のヒット曲「Luv」を披露。イベントの最後にはニューシングルのカップリング曲「HUSH-Japanese Ver.-」を歌い、アンコールでは日本デビュー曲「NoNoNo(Japanese ver.)」を含む3曲で名残を惜しんだ。
エレクトロなサウンドとセクシーさが光る韓国ガールズ・ポップ界にあって、彼女らはキュートで爽やかな音楽に清純さをのせる。日本初となったファンミーティングにもメンバーのピュアな気持ちが溢れ、ライブ、トーク、ケーキ、メンバーとの触れ合い、そしてスマイル、と盛りだくさんのプレゼントに、ファンは夢のようなひと時を過ごした。しかも、帰り際には、メンバーからバレンタイン・カードのプレゼントも! 中には本人たちの直筆メッセージと、チョコのイラスト(チョロン:唇型のチョコ、ボミ:福袋に入った、もしくは、福袋型のチョコ、ウンジ:パンダを模したチョコ、ナウン:キスマーク付きの板チョコ、ナムジュ:花の形の抹茶チョコ、ハヨン:カップ入りのリラックマ・チョコ)が描かれ、Apinkのハートフルなおもてなしに心温まるバレンタイン・デーを過ごすことができた。
ライター:きむ・たく
Apink「Pink Valentine with U」
2015年2月15日 東京国際フォーラム ホールA セットリスト
【セットリスト】
01. MY MY
02. Good Morning Baby
03. BUBIBU
04. Mr. Chu(On Stage)-Japanese Ver.-
05. LUV
06. HUSH -Japanese Ver.-
<アンコール>
01. U You
02. NoNoNo
03. Mr. Chu(On Stage)-Japanese Ver.-
■リリース情報
Japan 2nd Single「Mr. Chu(On Stage)-Japanese Ver.-」
2015.2.18 Release
■イベント情報
・全国4都市でリリースを記念したスペシャルイベント開催!
Apink special event ~Page 1~ 「Mr. Chu」
2月17日(火) 18:00~ Zepp Fukuoka(福岡)
2月18日(水)18:00~ 堂島リバーフォーラム(大阪)
2月19日(木)18:00~ 名古屋国際会議場 センチュリーホール(名古屋)
2月21日(土)17:00~ 豊洲PIT(東京)
・日本最大級のファッション&音楽イベント「Girls Award 2015 SPRING/SUMMER」出演決定!
日時:2015年4月29日(祝) / 会場:国立代々木競技場第一体育館
オフィシャルサイト:http://ift.tt/1A7z305
【REPORT】Apink、日本初のファンミーティング開催!1日遅れのバレンタインパーティーは甘さ無限大 KSTYLE
0 Response to "【REPORT】Apink、日本初のファンミーティング開催!1日遅れのバレンタインパーティーは甘さ無限大"
コメントを投稿