MACO 動画再生3,000万回突破!日本人アーティストでは最速

中高生人気No.1*のシンガーソングライターMACOの公式チャンネル「MACO CHANNEL」にあげられている動画総再生回数が、5月12日に3,000万回を突破した。

MACOは去年5月7日にテイラースィフト『私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない~We Are Never Ever Getting Back Together~』のカバーでメジャーデビュー(配信)。メジャーデビューから1年でチャンネルの総再生回数が3,000万回を超えた日本人アーティストはMACOが初。

5月20日に発売された新曲『LOVE』は、テレビ朝日系「お願い!ランキング」5月度エンディングテーマソングとしてOA中。4/15~独占先行で配信をスタートさせ、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEなど強豪ひしめく中、ともにTOP5に入るヒットを記録している。

20150522-maco_love__________180.jpg【クリックで大きな画像】

MACOは4/23に公式LINEアカウントとLINE BLOGもスタートさせた。twitterなどでフォロワーを増やし続けているSNS発の歌姫との呼び声高いMACOが、いよいよ公式にLINEをスタート。LINE上でのファンとのやり取りにも注目が集まっている。

MACOの新曲『LOVE』は本日5/20(水)に自身初のCDシングルとしてリリースされ、先行配信もヒット中ということもあり、歌詞検索サイト「Uta-Net」の注目度ランキングでは1位を獲得、MACO自身も200万人のユーザーを誇る人気アプリ「Couples」で行われた「いまイチオシの女性シンガー」アンケートで中高生人気No.1を獲得。フジテレビにて毎週水曜放送中の「水曜歌謡祭」では、水曜シンガーズとして活躍中。5/8~WEB限定予約がスタートした塗ってはがして色が付く新感覚リップ「CHUME!(チューミー)」のプロデュースも行うなど、音楽のみならずファッション・コスメにも注目が集まっている。

6/14(日)にLIQUIDROOM(恵比寿)で行われる初のワンマンライブは早くも今週SOLDOUTが発表された。

【MACOコメント】
最初は、再生回数をそこまで気にせずにどれだけ自分の歌声を聴いてもらえるか、どんな曲をカヴァーしたらみんなが見てくれるか、試行錯誤しました。いま思うと、全てタイミングがバッチリ合っていたなぁと思います。Ariana GrandeのThe wayをカヴァー制作していた当初、アップテンポな曲調で原曲に似たカヴァーでしたが、自分の良さが出せてないなと思い、一回下ろしてバラードでカヴァーすることにしました。YouTubeにupするタイミングがそれで少し遅れたことが心残りでしたが、そのバラードをupしたあとにアリアナの来日が決定し、ライブのオープニングアクトが私に決まったり、とてもタイミングが良かったと後から気付きました。そして私のカヴァー曲の再生回数が伸びていったのは、やはりSNSがあったからだと思います。
その曲のURLとメッセージを載せてTwitterやFacebookに書くと、みんなが拡散してくれて、それをまた誰かが拡散してくれて、全て連鎖していきます。そこから学生さんなどは、学校で聴いたり、口コミしたり、広がり方は様々だったのかなと思います。
告知をする時間にも気をつけました。そして、初めてupした頃の映像クオリティーを「あえて変えない」ということです。マイクの前で歌う私の映像は、とてもシンプルでチープかもしれないけどそれが本当にレコーディングをしているような光景で、見ている人には「生」っぽさが伝わると思い、当初から変えませんでした。そして映像に映るファッションにもこだわり、その曲に合った衣装を考えて着ていました。キュートな曲ならピンク色でデザインに凝った服、切ない曲だとダークな色の服でヘアもストレート、など。目指すは1億再生回数です!

☆MACOの楽曲なら【クリック】


MACO 動画再生3,000万回突破!日本人アーティストでは最速

0 Response to "MACO 動画再生3,000万回突破!日本人アーティストでは最速"

コメントを投稿

Friends list