SUPER JUNIOR キュヒョンの最新ミニアルバム「再び、秋がくれば」を全曲紹介…その秋、バラードの風が吹く

写真=SMエンターテインメント

「光化門で」に継ぐ、もう一つの名バラードが誕生した。

SUPER JUNIORのキュヒョンは15日、2ndミニアルバム「再び、秋がくれば」をリリースした。昨年、1stソロアルバム「光化門で」で幅広い世代の感性と共感を紡ぎ出し、秋を代表するボーカリストとして頭角を表しただけに、今回のニューアルバムもやはり今年秋に最も期待される曲として多くの人々から愛される見通しだ。

01.「A Million Pieces」

Composed, Lyrics & Arranged by Kenzie

言葉どおり“キュヒョン風バラード”の定石だ。キュヒョンのソフトながらも感性溢れる様子が最大化された。キュヒョンがなぜ“バラードの皇太子”と呼ばれるのかが分かる。甘美なボーカルと秋の寂しい感性がうまく交わった。

手に届かず遠くて高貴だが、存在だけでも息づかせる大切な愛に対する心を、夜空の星に遠回しに比喩して盛り込んだ歌詞が印象的だ。

02.「Remember Me」

Composed & Lyrics by チョン・ジュンイル
Arranged by カン・ファソン

チョン・ジュンイルとキュヒョンの感性が完璧なコラボレーションを成し遂げた。華麗で雄壮ではないが、穏やかに胸に響く。エレクトリックピアノサウンドにオーケストレーションが加味されたバラードトラックで、良い人として記憶されたがる男の辛い別れの物語を含んでいる。

03.「Autumn Sleeves」

Composed, Lyrics & Arranged by 北極グマ

ナイロン弦ギターの叙情的な演奏で曲が始まるが、ここにキュヒョンの繊細な声がその上に乗り、ソフトかつ美しい雰囲気に完成された。

肌寒くなってくる秋にクローゼットの中から長袖の服を取り出し、ふとこの時期に別れた恋人を思い出させる心を表現した曲だ。歌詞は悲しいが全体的な曲の雰囲気は意外にやや温かく、キュヒョンの声もやはり切ないながらも淡々としている。

04.「Piano Forest」

Composed, Lyrics & Arranged by 4番打者

皆が予想する“キュヒョン風バラード”とは多少距離がある曲だが、キュヒョンのまた違う魅力を感じることができる。

ボサノバジャンルの美しいピアノ演奏が際立つ、明るいミディアムテンポの曲で、秋の森の落葉いっぱいの道を歩くような感じを与え、一つの童話を見るような歌詞が印象的だ。「寂しい秋 夕焼けに染まる時 一歩でこの都市を離れる」「赤く染まった小道に従って」などの歌詞は、秋に聴くに最適化されている。

05.「Because I Miss You」

Composed & Lyrics by 4番打者、キム・ソンジョン
Arranged by 4番打者

今回のアルバムで最も悲しいといっても過言ではない曲だ。感性溢れるピアノ演奏とかすかなキュヒョンのボーカルが調和を織り成し、悲しい懐かしさと感性がうまく表現された。心の中で口ずさむような歌詞が心の片隅を穏やかに響かせる。タイトル曲「A Million Pieces」のように、キュヒョンが披露できるバラードの感性をうまく表わした曲だ。強烈で爆発的に熱唱しなくても、聴く人々の胸に響くことができることを如実に見せてくれる。

06.「Wind」

Composed & Arranged by ファン・ヒョン(MonoTree)
Lyrics by ファン・ヒョン、シナニェス(MonoTree)

秋の慣れ親しんだ道を一人で行ったり来たりして感じる風のイメージを、ピアノ、ギター、ボーカルで表現した感覚的なトラックだ。20代のアイドル歌手がこのような独特な感じの曲を歌いこなすこと自体が、多少馴染みが薄いながらも興味深い。キュヒョンの音楽的な幅がますます広くなっていることを感じさせる。秋の情緒に最もよく合い、聴くだけでも癒される曲だ。

また、ショパンのエチュード(Chopin-Etude Op.10-3「別れの曲」)を引用したピアノのソロが、曲の魅力を倍増させる。

07.「Ways to Say Goodbye」

Composed by チョ・キュヒョン
Lyrics by ヤンジェソン
Arranged by ファン・ソンジェ(BJJMUSIC ファン軍団)

前回のアルバムに続き、二番目にリリースするキュヒョンの自作曲だ。本人が自ら手がけた曲だけに、最もキュヒョンの長所をよく表現している。深みのある悲しみと繊細でソフトなキュヒョンのボーカル、切ない感情を最大値に引き上げる高音が特徴だ。また、キュヒョンのボーカルを中心に、ピアノとその他の編曲が壮大に繰り広げられ、没頭度を高める。

写真=「A Million Pieces」MVキャプチャー

元記事配信日時 : 2015年10月15日08時04分 記者 : チョン・ウォン


SUPER JUNIOR キュヒョンの最新ミニアルバム「再び、秋がくれば」を全曲紹介…その秋、バラードの風が吹く MYDAILY

0 Response to "SUPER JUNIOR キュヒョンの最新ミニアルバム「再び、秋がくれば」を全曲紹介…その秋、バラードの風が吹く"

コメントを投稿

Friends list