写真=JTBC「私一人で恋愛中」のスクリーンショット
新しいバラエティ番組「私一人で恋愛中」が強力な“オタク臭”を漂わせながらスタートした。
31日に韓国で放送が始まったJTBC「私一人で恋愛中」では、MCのソン・シギョン、チョン・ヒョンム、チャン・ドンミン、キム・ミンジョン、CROSS GENEのシン、ゲストの2AM ジヌンが仮想現実の恋人、Apink チョン・ウンジと“バーチャルデート”を楽しんだ。
「私一人で恋愛中」はVTRの中の女性との“バーチャルデート”を通じて女性の心理を探る番組だ。VTRの中の“仮想恋人”とのデートを楽しみながら女性の心理を探り、自分のデートの種類をチェックすることはもちろん、独り身の寂しさを癒そうというバラエティである。
そのような点で「一人で恋愛中」は、視聴者の高い共感を呼ぶに値する番組である。独り身もしくは女性芸能人のファンであるような場合は、さらにハマることができる。
なぜなら、他の恋愛関連のバラエティ番組のように、男女の芸能人が直接会って仮想恋愛を楽しむものではなく、男性芸能人たちが映像の中に登場する女性芸能人と恋愛をする番組だからだ。自分の好きなスターが他の芸能人とデートをする様子を見て余計な嫉妬を感じる必要もなく、出演者たちと一緒にゲームに参加することもできる。
仮想恋人とのドキドキの出会いを経て、距離を縮めて駆け引きをして付き合い始める。その後のエピソードを見ながら突然の状況になれば選択肢が与えられ、自分の好みに合わせて答えを選ぶだけだ。仮想現実の恋人が、選択した答えに応じて好感度スコアを出し、“最も好感度の高い男”が選ばれる。
写真=JTBC「私一人で恋愛中」のスクリーンショット
このすべては、仮想現実ルームで行われる。小さな1人用ブースに入って、イヤホンをつけながらモニターを見て、没入度を高める。これにより、仮想現実の恋愛を始めた男性出演者たちは、簡単に状況に入り込んだ。チョン・ウンジが手を振ると、ソン・シギョンとジヌンはチョン・ウンジに向けて手を上げて挨拶した。特にソン・シギョンは「僕がこんなテレビ番組にときめくなんて。プライドが傷ついた」という反応まで見せた。
「私一人で恋愛中」は2012年に放送され、“斬新な企画”として話題になった「想像恋愛大戦」のリブートバージョンである。「想像恋愛大戦」は一般人男性たちが出演し、スタジオで女性芸能人の姿を収めた映像を観ながらデートを楽しむ変わったフォーマットで注目を浴びた。しかし、JTBCが開局したばかりだったため、それほど注目されないまま終了した。
その後、約2年ぶりに芸能人バージョンの「私一人で恋愛中」が誕生した。MBC「私たち結婚しました」のように、男女の芸能人が実際に会って仮想恋愛や仮想結婚をするバラエティ番組はあるが、「私一人で恋愛中」は日本の美少女恋愛シミュレーションゲームの実写版と言ってもいいほど、変わったフォーマットを取り入れている。
MCたちがどのようにデートをするのか、ある程度は予想できた。しかし、いざ番組がスタートすると、MCたちがモニターの中にいるチョン・ウンジとデートする様子は、妙なB級の魅力があった。特に、現実ではないにもかかわらず、モニターの中の状況にのめり込み、チョン・ウンジに挨拶したり、ときめいたり、喜んだりする姿から“オタク臭”も漂っていた。
これまで韓国には恋愛関連の様々なバラエティ番組があったが、「私一人で恋愛中」は確かに差別化されたものだった。似たようなバラエティ番組ばかりが放送されている中、「私一人で恋愛中」は確かに新鮮だったし、B級情緒もあり、“一人恋愛オタク量産”を予告した。
「私一人で恋愛中」は毎週土曜日午後11から韓国で放送される。
元記事配信日時 : 2015年02月01日00時23分 記者 : カン・ソジョン
まるで日本の恋愛ゲーム?強力なオタク臭漂う新番組スタート!Apink チョン・ウンジとバーチャルデート OSEN
0 Response to "まるで日本の恋愛ゲーム?強力なオタク臭漂う新番組スタート!Apink チョン・ウンジとバーチャルデート"
コメントを投稿