ドリカムがディズニー/ピクサー史上初めて主題歌を書き下ろし

映画史を変えた世界初の長編フルCGアニメーション「トイ・ストーリー」以来、「モンスターズ・インク」「カールじいさんの空飛ぶ家」など、20年にわたり世界中に驚きと感動を贈り届けてきたディズニー/ピクサーが贈る待望の最新作「インサイド・ヘッド」。

その主題歌は、DREAMS COME TRUEが本作のために書き下ろした完全オリジナルの楽曲『愛しのライリー』。書き下ろしのオリジナル主題歌はディズニー/ピクサー史上初となる。

本作は「モンスターズ・インク」「カールじいさんの空飛ぶ家」のピート・ドクター監督が、自身の娘の成長からインスピレーションを得て制作した6年ぶりの最新作。

20150525-insidehead.jpg【クリックで大きな画像】

住み慣れた土地を離れ、慣れない新生活を始める11歳の少女ライリーの中にいる5つの感情たち「楽しい気分にする“ヨロコビ”、悲しい気分の時に現れる“カナシミ”、怒りを爆発させる“イカリ”、嫌いなものから守る“ムカムカ”危険から身を守る“ビビリ”」を主人公に、誰も見たことがない無限に広がる“頭の中”で繰り広げられる感動冒険ファンタジー。

デビューから26年間、多くの人々の心に響く普遍的な楽曲を作り続けてきたDREAMS COME TRUEと、驚きと感動を届け続けてきたディズニー/ピクサーの長編アニメーション20周年記念作品「インサイド・ヘッド」。大きな節目を迎えた双方の特別プロジェクトとして、ディズニー/ピクサー史上初、日本版のオリジナル主題歌の制作が実現した。

無限に広がる頭の中で、ライリーの幸せを見守る“感情たち”というオリジナリティ溢れる発想と、大人から子供まで誰もが共感できる本作の普遍的なテーマに共鳴したDREAMS COME TRUEが制作した主題歌のタイトルは『愛しのライリー』。

映像作品の主人公の名前が楽曲のタイトルに入るのは、DREAMS COME TRUE史上初の異例の出来事。曲自体が、ライリーの中にいる“感情”が彼女の幸せを見守る愛を描いた、ライリーへの応援ソングにもなっている。

また吉田美和が書き下ろした「強がりも意地も ウレシイも後悔も ひとつひとつあなたを作る 大切な経験と感情」「話しづらいことが増えてもいいの 大人になってく証しだから」という歌詩には、現代を生き抜く人々の心にダイレクトに響くメッセージが込められている。歌詩のライリーの部分に自分の名前を置き換え、みなが“自分ごと”として置き換えることができる共感ソングが誕生した。

一度聴いたら耳からはなれないメロディーとすぐに歌いだしたくなる歌詩で、聴く人すべての人の心に深く入り込む主題歌『愛しのライリー』。この夏、DREAMS COME TRUEの『愛しのライリー』が「インサイド・ヘッド」とともに日本中を席巻する。

●DREAMS COME TRUE 中村正人・吉田美和 コメント
“この映画、絶対、全人類が観るべき!!!”というのは、ピクサー長編アニメーション20周年記念作品「インサイド・ヘッド」を観た後に起こった私たちDREAMS COME TRUEの強い「感情」。その「感情」から生まれたのは、“「インサイド・ヘッド」の主題歌、絶対書きたい!!!”という、さらに強い強い「感情」。「感情」の赴くままに創造の翼を羽ばたかせ生まれた作品が『愛しのライリー』です。日々成長し変わっていくライリーをとりまく全ての感情を愛おしく大切に思う詩とメロディーがあなたの「感情」を揺さぶりますように。さあ一緒に『愛しのライリー』を口ずさみながら、超キュートな少女ライリーの頭の中に入り込んで大冒険に出掛けよう!

ドリカムはドワンゴジェイピーで!


ドリカムがディズニー/ピクサー史上初めて主題歌を書き下ろし

0 Response to "ドリカムがディズニー/ピクサー史上初めて主題歌を書き下ろし"

コメントを投稿

Friends list