「アニタメ温故知新」レジェンドPが『勇者ライディーン』など名作秘話を語る!

「たつみ公式チャンネル」内にて毎月第一木曜日20時から1時間半番組として放送中の「宮路一昭、川村万梨阿のアニタメ温故知新!」。

メインパーソナリティーを、「キャプテン翼J」の主題歌『Fighting!』や「ニャニがニャンだーニャンダーかめん」の音楽監督を始め多彩な面で活躍する音楽プロデューサーの宮路一昭。そして、「聖戦士ダンバイン」チャム・ファウ役や「トップをねらえ!」のユング・フロイト役など様々な作品に出演し続けている声優の川村万梨阿が担当。「故きを温ねて新しきを知る=温故知新」の意味通り、「当時のエピソードを混じえながら古き良き時代のアニメやゲームのことを中心に語ろう」というのがこの番組。

20150611-img_1253__1_.jpg

6月4日放送回は、「装甲騎兵ボトムズ」「伝説巨神イデオン」を始め、「ミスター味っ子」「遊戯王GX」「ニャニがニャンだーニャンダーかめん」など一度は聴いたことがあるのであろう数々の名作を産み出した、アニメプロデューサーの長谷川徹がゲストに登場!

この日は、これまで様々な現場で活躍している川村がオーディションで驚いた体験を元に矢野に指令を与える「川村万梨阿の養成所では教えない声優教室」という臨時コーナーより番組がスタート。「声優たる者、普段出さない声でさっと言えなければ声優になれない!」という川村の教えの元に、魔法少女のお付きの妖精という設定で「動物語」に挑戦した矢野。はきはきと可愛らしく演じていく姿に、「やーやは大丈夫ですにゃ」と川村からのお墨付きをゲットすると嬉しそうな表情。川村を始め、第一線で活躍する方から直接、話や指導をしてもらえるのもこの番組ならでは。

そして、ゲストの長谷川徹が登場。長谷川は学生当時放送されていた「ガッチャマン」に感銘を受け、教育系の大学を卒業しながらも、アニメ制作会社「たつのこプロ」へ入社したという異色の経歴の持ち主。「全く関係のないところから(アニメ業界へ)飛び込んだ。たつのこでは時に偉い人に怒られながらも色々と学ばせてもらった。先ずは、現場に飛び込んで行動することが大事」と自身の経験を元にこれから業界を目指そうとする人へのメッセージを語った。

その後、番組内では「たつのこプロ」から「サンライズ」へと移籍し「ガンダム」や「サイボーグ007」を始め「装甲騎兵ボトムズ」「伝説巨神イデオン」などの製作に携わると、スタジオ「ぎゃろっぷ」へと移り「遊戯王GX」のプロデュースを担当。その後、やなせたかし先生原作の「ニャニがニャンだーニャンダーかめん」や、誰もが知っている国民的アニメの大元となるCG制作の現場で宮路さんと共演したことなど、長谷川の豊富な経歴を辿って行くが飛び出すアニメのタイトルがどれも名作ばかり。流石レジェンドプロデューサー!

冨野喜幸と長浜忠夫というカラーの異なる2大アニメ監督が交互に携わった名作「勇者ライディーン」にOP製作の段階から関わっていたという長谷川。「フェードイン」の掛け声と共に主人公がライディーンと一体化できるという設定なのだが、当時掛け声を叫ぶということが浸透していなかったらしく、長谷川自らが声優に掛け声の出し方を指南したこともあるそう。その結果もあり、「勇者ライディーン」が新たなロボットアニメの先駆け的な存在になったと数々の思い出を語ってくれた。これに対して、リアルタイムで視聴していた世代の宮路と川村は大興奮!フィギュアを今でも飾っているという宮路は「勇者ライディーン」の見どころについて熱く語っていた。

さらには、「ガンダム」シリーズや「サイボーグ007」の話も飛び出したところで放送時間の関係もありタイムアップ。大興奮の2人がもっと話を聴きたそうにしていたところ、長谷川は漫画界の巨匠・手塚治虫が審査員を務めていたアニメ大賞にて、「ミスター味っ子」がアトム賞をいただいた際にスタッフと作成したという貴重なTシャツを披露してくれました。受賞の為に書き下ろした限定のものということで、またもや手が震えるほど大興奮した宮路と川村だった。

時間が足りずに、「伝説巨神イデオン」や「ミスター味っ子」、「遊戯王GX」の話もじっくり聴けなかったということで、視聴者のためにも細かくパート分けしていきましょうという話がでると、「次回は「伝説巨神イデオン、発進編」で迎えたいな」と呟いた川村に、「今、大阪芸大の教授をしている高橋さんも呼ばないと」と前向きな姿勢で答えた長谷川だった。

今回の出演者である宮路一昭は、自身が所属するバンド「With Daddy」が7/22(水)に声優の氷上京子や三好りえ、阿部玲子とアニソンや歌謡曲を中心としたライブを開催します。さらに、8/14(金)には宮路主催の「TONES Night Vol.23」のイベントの中でたつみ公式チャンネルで第三木曜日に放送中の「太田貴子のドキドキ倶楽部」のメンバーと「ドキドキ倶楽部バンド」を結成するとのこと。詳細は後日番組内で発表するとのこと。そして、矢野彩世はオフィシャルブログ「彩世界日記」がリニューアルしたことを報告!パステルカラーを基調としていて、あどけなさの残る矢野にぴったり!是非ともチェックしてみてください。

次回の「宮路一昭・川村万梨阿のアニタメ温故知新」は7月2日(木)20時にたつみ公式チャンネルにて放送。ゲストは誰になるのか!?お楽しみに!!

また、同じくたつみ公式チャンネルにて「太田貴子のドキドキ倶楽部」が6/18(水)20時より放送される。ゲストは声優の大橋歩夕と梅里紗生。「リアルタイムで見るのが難しい!」という方は、今ならタイムシフト予約も間に合うので、是非ともみんなで楽しみましょう!!

(TEXT/河内香奈子)


「アニタメ温故知新」レジェンドPが『勇者ライディーン』など名作秘話を語る!

0 Response to "「アニタメ温故知新」レジェンドPが『勇者ライディーン』など名作秘話を語る!"

コメントを投稿

Friends list