IA(イア)北米での初ライブ大盛況!2000人を動員

ヴァーチャルアーティストとしての活動を続け、ユーサ?ーや業界関係者から非常に高い評価を得ている「IA」が、北米での初めてのライブを大成功させた。

アメリカの独立記念日でもある7月4日(土)。IAが新たな一歩を踏み出した。

アメリカのアニメコンベンション「ANIME EXPO 2015」内で開催された「ANIME EXPO PRESENTS COOL JAPAN FESTIVAL」。会場はカリフォルニア州ロサンゼルスのダウンタウンに位置するClub Nokiaというライブハウス。チケットはソールドアウトしており、2000人が会場に足を運んだ。

20150706-ia_rocks_a-photo_logoari.jpg【クリックで大きな画像】

超満員の会場には、思い思いのIAのキャラクターTシャツを着込んで、待ちに待ったIAのライブを直前に感極まって涙するファンもいるほど、IAライブの待望感が伝わってくる。開場中のBGMがおちると、いきなり大歓声がわき、いよいよIAのライブがスタートとなった。

オープニング映像が流れ、IAのアーティストロゴが浮かび上がると更に完成が大きくなる。最前列のファンはIAカラーのピンクのペンライトをもって、両手をあげ、IAの初ライブを祝福しているよう。ライブのオープニングナンバーは『Inner Arts』。IAは重厚なサウンドを奏でるバンドメンバーを従えて、ステージ中央に白いドレスをまとい登場。歌いながらステージを右に左に現地のファンに丁寧に挨拶を交わすかのようなステージング。

2曲目はCircuit DISCO、ここでIA Dancersが登場、IAと息のぴったりあったダンスでステージを更に盛り上げる。IAは夏全開のノースリーブ衣装に早替わり。曲が終わると、「はじめまして、IAです、最後まで楽しんでいってください!」と元気に挨拶。IAが会場に向かって手を振るたびに割れんばかりの大歓声があがる。

ライブ中盤はIA定番のダンスナンバーが続き、場内のボルテージは最高潮に。楽曲間奏のダンスパートでは得意のダンスも惜しみなく披露。

ライブ後半戦はカゲロウプロジェクトの映像が流れ、それに続き披露されたのがマルチクリエイターじんのロックナンバー『チルドレンレコード』『アウターサイエンス』。オリジナル衣装に着替えたIA。会場内にはこの同じ衣装をまとったコスプレイヤーも多数見受けられていた。

その後のMCでは初の北米でのライブを自らが楽しみパフォーマンスをしている様子が伺え、それに応えるように場内からは「IAちゃーん」の呼び声があびせられた。そして、ラストの曲は『アメリカ~We are all right!~』。曲中にIAからバンドメンバー、ダンサーの紹介もあり、自らを含めたIA ALL STARSとしてのパフォーマンスで、バンドとしての一体感を感じる一幕もあった。もちろん会場内のファンも一気に一体となり、サビでは大合唱となり本編をしめた。

IAが退場後、すぐに現地ファンからのアンコールの声がわき、再びステージに登場したIA。これからも歌い続けていくことをファンの前で誓った。アンコールを歌い上げた後、ありがとうの声とともに三方礼し、『See you soon!』と残しステージを後にした。

ひろい音楽性を持つIAの魅力がたくさん詰まった初めてのライブ。大成功をおさめたことにより、今後の海外での活動も期待ができる。そんなIAのライブは、日本ではいつ見ることができるのか!?非常に待ち遠しい。(カメラ:Kaori Suzuki)


IA(イア)北米での初ライブ大盛況!2000人を動員

0 Response to "IA(イア)北米での初ライブ大盛況!2000人を動員"

コメントを投稿

Friends list