ドリカム中村正人 初ニコ生に密着

4年に一度開催される「史上最強の移動遊園地DREAMS COME TRUE WONDERLAND」 開催年である今年、その記念として 7月7日(火)に発売されたドリカムコンプリートベストアルバム 『DREAMS COME TRUE THE BEST!私のドリカム』。

ニコニコ生放送では、名曲揃いのドリカムの楽曲リクエストを電話で受付け、その場でオンエアする「電リク」特番を7月10日(金)21:00から11日(土)にかけ、24時間生放送を敢行。

20150711-dsc03710.jpg 【クリックで大きな画像】

テレホンガールがシフト制で入れ替わり、24時間リクエストを受付けるという実験的な放送となった。ユーザーからの“ドリカムの思い出”エピソードを聴きながらひたすらドリカム楽曲を流し続ける。

タイトルミュージックもアタックも何もなく「みなさんこんばんはー」と最初のMC奥浜レイラのあいさつから番組はスタート。奥浜は「中村さんはまだ到着していません!私の緊張具合で分かると思います(笑)。」とサプライズ出演が発表された中村正人はまだスタジオ入りしていないことを告げ、早速電リクがスタート。『その先へ』が記念すべきリクエスト1曲目となった。

今回のニコ生は、同日23時からフジテレビで22年ぶりに一夜限り復活した「うれしたのし大好き2015~ドリカムへの挑戦状~ 」の放送も奥浜が視聴しながら番組を進行、すると中村本人が突然「うれしたのし大好き2015」の番組実況を始め、「ドリカムセンター試験」や2本のコント、10曲メドレーライブなどに短いコメントを逐一書き込みんだ。実はテレビ放送前の移動中の車内からも「スマホで打つの苦手だ!」「“はやくきてー”はセクシーすぎる」などファンへメッセージを送っていたのだ。

日付が変わって11日(土)AM0:00ニコ生に中村正人が初降臨。ユーザーから画面いっぱいの「888888」の歓迎を受け、「これが88888ね!もっとちょうだい!」と笑顔で応えた。「肥後じゃん」などの書き込みにも丁寧にツッコみ、「神降臨!」には「神“代理”降臨だな、神は吉田美和」と応えユーザーを沸かせた。

オンエアが終了したばかりの「うれしたのし大好き2015」の収録ウラ話を軽く披露した後、お待ちかねの電リクに中村が応対。「もしもし、中村正人と話してるんですよー。」と話しかけると、最初は状況を掴めないユーザーも次第に「ほんとにマサさん!?」と大興奮。またデビュー以来26年間ファンで、中村が女子プロレスの大スター長与千種のバックバンド時代、吉田美和がそのコーラスだった時からの古参ファンの女性と偶然電話が繋がるという奇跡も見せ番組は盛り上がった。

今回のアルバムリリースについて中村は「ドリカムはベストアルバムを出さないというスタンスでずっとやってきた。でもデビューから今日までには、レーベル移籍の都合などでベストアルバムは存在します。今回のベストアルバムは意味合いが違うのです。今はCD店にもCDが少ない時代。ドリカムのコーナーも本当に小さくなって、CD店もたくさん置けない。ここで“ドリカム”ってどんなバンドなんだ?って知ってもらう作品を作ることが大切と思って、ベストアルバムを作りました。吉田にも許しを得てね。ベストアルバムを作るのなら、自分たちが選曲するんじゃない聴いてる皆さんが選んだ曲にしたいと、カラオケ4000万人分のビッグデータを参考に“みなさんにより歌われ、愛してもらった”50曲を選ばせてもらいました。僕たちが最も愛するCDというメディアだけでベストアルバムを作るのは最後かな。」と語り、「吉田がみなさんに少しでも安くお渡ししたいという気持ちを込めて、レーベルの枠を超えてもなお3枚組で3,400円ですよ、1曲68円!(笑)。吉田美和に愛を語ってほしい人は「LOVE」、どん底まで落ちたい人は「TEARS」、背中を押してほしい人は「LIFE」とさまざまなシチュエーションで聴いてほしいです。今回はスタッフも小売店のみなさんも“エキサイティング”な気持ちを味わっています。歴史が作れるようなCD作品として後世に残ってほしい。」と意気込みを見せた。

さらに吉田美和に関して「いろんなことがありながら、ここまで歌い続けてくれている吉田に感謝したい」とデビューして26年もの間、ひとりひとりの人生に寄り添ってきた稀代のアーティストに賛辞を贈った。

「ユーミンさんやサザンのみなさんや(中島)みゆきさんという先輩方と同じように続けていきたい。でも4年に一度はヒットがほしいな(笑)。」とおどけて見せた。初降臨は40分ほどの生出演だったが、ユーザーには忘れられない時間となったに違いない。


※ドリカムはドワンゴジェイピーで!
【史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2015 開催記念】
「DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム」
初回生産分のみ三方背スリーブケース仕様・WONDERLAND 2015 ライヴチケット優先予約シリアルナンバー封入
2015年7月7日(火)発売
UMCK-1577~9・3,400円(税別)
収録楽曲(数字は発表年):CD3枚組・全50曲収録
LOVE (Disc1)
01. うれしい!たのしい!大好き! (1989)
02. 決戦は金曜日 (1992)
03. JET!!! -album version- (2006)
04. 連れてって 連れてって (2008)
05. 大阪LOVER (2007)
06. 愛がたどりつく場所 (2012)
07. Ring!Ring!Ring! (1990)
08. Eyes to me (1991)
09. 時間旅行 (1990)
10. The signs of LOVE (1995)
11. 星空が映る海 (1989)
12. 未来予想図 -VERSION '07-(2007)
13. 未来予想図Ⅱ -VERSION '07- (2007)
14. ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~ わたしたちの未来予想図 ~ (2007)
15. WINTER SONG (1994)
16. LOVE LOVE LOVE (1995)
TEARS (Disc2)
01. あの夏の花火 -SENKOU-HANABI VERSION- (新録・2015)
02. す き (1994)
03. 愛してる 愛してた (1993)
04. 三日月 (1999)
05. めまい (2006)
06. マスカラまつげ (2004)
07. もしも雪なら (2006)
08. やさしいキスをして (2004)
09. 悲しいKiss (1989)
10. 忘れないで (1991)
11. SNOW DANCE (1999)
12. LAT.43°N ~forty-three degrees north latitude~ (1989)
13. SAYONARA (1992)
14. あなたに会いたくて (1989)
15. 琥珀の月 (1995)
16. 沈没船のモンキーガール (1995)
LIFE (Disc3)
01. その先へ (2009)
02. 朝がまた来る (1999)
03. ねぇ (2010)
04. AGAIN (2014)
05. 空を読む (2005)
06. 何度でも (2005)
07. きみにしか聞こえない (2007)
08. さぁ鐘を鳴らせ (2013)
09. TRUE, BABY TRUE. (2008)
10. 24/7 -TWENTY FOUR/SEVEN-(2000)
11. サンキュ. (1995)
12. 眼鏡越しの空 (1992)
13. 笑顔の行方 (1990)
14. HAPPY HAPPY BIRTHDAY (1993)
15. あなたにサラダ (1991)
16. MERRY-LIFE-GOES-ROUND (2008)
17. 晴れたらいいね (1992)
18. またね -ALBUM VERSION- (2007)
【ライヴ映像作品詳細】
「25th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2014 - ATTACK25 -」
2015年7月7日(火)発売
初回限定盤DVD:UMBK-9292¥7,500(税別)
初回限定盤Blu-ray:UMXK-9013 ¥8,500(税別)
通常盤DVD:UMBK-1224/5¥5,000(税別)
通常盤Blu-ray:UMXK-1030税抜¥6,000(税別)


ドリカム中村正人 初ニコ生に密着

0 Response to "ドリカム中村正人 初ニコ生に密着"

コメントを投稿

Friends list