AKB48選抜総選挙ニコ生「アピール放送」11時間で28万人視聴の大盛況

5月30日(土)に東京ビッグサイトにて開催されたAKB48「ここがロドスだ、ここで跳べ!」劇場盤 大写真会会場内にニコニコ生放送がブースを設置。

今週6月6日に開催される「第7回AKB48 選抜総選挙」を直前に控えた立候補者によるアピール生放送が配信された。

会場内にAKB48/SKE48・NMB48/HKT48の2か所のブースを設置、大写真会のスケジュールの合間を縫って、いつ、誰がやってくるか?筋書なしの飛び入り参加というニコ生史上初の試みに、朝10時の番組開始から多くのユーザーが見守った。

お昼頃にやってきた「HKT48おでかけ総選挙」で見事1位に輝いた梅本泉が、仲良しのAKB48“もえきゅん”の愛称で人気上昇中の後藤萌咲と、同じHKT48の田島芽瑠と登場。

総選挙へのアピールへもそこそこに、田島がスケッチブックを取り出し“画伯”的な似顔絵を披露したり、ものまねを無茶ぶりしたりとやりたい放題で「いちゃいちゃするな!」「学校やな」とユーザーを沸かせた。田島は別のブースでも矢吹奈子と“ラッスンゴレライ”の完コピや、“ランニングマン”を踊るなど大暴れしていた。


20150601-img_0812.jpg【クリックで大きな画像】

SKE48の須田亜香里は、しっとりと浴衣で登場。「目標は7位以上ということで“メラメラ”してたんですけど、速報が32位で不安ですが、須田亜香里だからこそ一緒に見たい景色があるはずなので頑張ります。」と心境を語った。

「今日名古屋から出てきて総選挙に向けて10連泊なんですけど、お母さんに送ってもらって車を降りるときに「スピーチはコンパクトにね!」って言われて、もう分かってる!ってムッとしちゃいました。けどその通りだと思います(笑)」と意気込んだ。

さらにユーザーアンケートを希望し“投票し終わったか、まだか?”の質問に60%以上が「まだ」という結果に「可能性ありますね!」と笑顔でアピールしていた。

つづいて松井珠理奈と大矢真那が「じゅりまさですよ、こんにちは!」と登場。画面は「88888」の弾幕で覆われ、松井が「顔見えない(笑)」と大喜び。

速報4位に「悔しい」と発言した松井だが、「わずか1日でみなさんが頑張って投票してくれた気持ちを思って出た言葉です。1位を狙える順位ですし、速報4位から1位になった人はいないということなので頑張ります。」と語ると、大矢が「(ザブングル加藤の)「悔しいです!」てやって!」とお願い。コメントに「wwwwww」が多く書き込まれると「笑ってくれてるー」とマイペース。

そんな大矢は「速報は61位で、ひっくり返すと16位なので選抜入り目指してます。」とこれまたマイペースな目標だった。

13時半ごろには、高橋みなみ、小嶋陽菜、峯岸みなみの“ノースリーブス”の3人が揃って登場。

峯岸が「こちらで総選挙のアピールできると聞いたので“今回はヤバいな”と思ってやって来ました。」と自虐。そして立候補していない小嶋が2人のために公約を考えてきたと興味ある発言が飛び出した。

「もし、たかみなが目標通り1位になったら、私がたかみなの卒業を止めまーす!」と宣言。高橋は目を丸くし「えー!でも“にゃんにゃん”に止められて幸せ。」とまんざらでもない様子だった。

次に峯岸の目標である“選抜メンバー”に入った時の公約は「私も一緒に“選抜メンバー”入りします!」と自由すぎる発言に、高橋が「だったら出ろよー」と唖然としていた。

今度は高橋が「ノースリーブスが揃ったことですし、ここでニコ生初出しの新曲を。聞いてください『キリギリス人』!」と2年半前にリリースした、現状の最新シングルを生で披露。「フリ忘れちゃったよ(笑)」などと和やかな雰囲気で、ユーザーは大いに盛り上がった。

「やっぱりノースリーブスの新曲そろそろ出したいよね?」の高橋の問いかけに、峯岸は応じたが、小嶋は「私はいいや。」と拒否。「さすが安定の大御所感」とトークの巧さにユーザーも感心しきりだった。

ようやく総選挙のアピールで峯岸が「速報60位でまだまだ努力が足りないということです。ポスターは陽菜のめちゃくちゃ売れた写真集にあやかって真似したのですが…6月6日笑っていられるように頑張ります。」と意気込み、高橋は「今回は本当に1位を獲りに来てます!ポスターは最後なので劇場で撮ったのよ。」と語ると、峯岸がすかさず「劇場霊ですか?」と毒づき爆笑を誘った。出ない小嶋も「いつも順位がたかみなと連番だったので2位を目指しまーす。」と笑顔を振りまき、最後までユーザーを惹きつけた。

横山由依と柏木由紀は2人で登場。大写真会に合わせ浴衣姿の横山は「選挙まで1週間だよねえ」と切り出すと、柏木が「私達、速報は焼肉食べながら一緒に見てたんだよね。」と微笑みあい、「今年は1位獲るってけっこう言ってるので、こんな緊張してる総選挙前は初めて。」と心境を語った。

さらに「ポスターの腕に“1”って書いてるのは、去年の1位のまゆゆが書いてくれたんです。さりげなく指も“1”ってしてます。」とエピソードも加え、1位の継承なるかとファンならずとも期待が高まる。

横山は「今年は総監督になるので、ポスターは強い女のイメージで“信念”と書きました。目標は7位なんです。今はあんまり“神7”って言わなくなりましたけど、やっぱり憧れなんで…。」と高い目標を掲げていた。

21時前まで配信されたこの番組。総選挙に立候補していないメンバーも気軽に遊びにやって来て自由に、楽しくユーザーとの時間を過ごしていた。誰がいつ登場するか分からないドキドキ感とワクワク感で、どこにも出かけられず最後まで観たユーザーも多くいたようだ。

雌雄を決するのは6月6日(土)福岡・ヤフオク!ドーム。果たしてどんな結末が待っているのか?

【AKBグループその他の記事はクリック】
☆AKB48楽曲ラインナップは【クリック】


AKB48選抜総選挙ニコ生「アピール放送」11時間で28万人視聴の大盛況

0 Response to "AKB48選抜総選挙ニコ生「アピール放送」11時間で28万人視聴の大盛況"

コメントを投稿

Friends list