小ネタに最適!? DAIGOの略語がGCで『DAI語辞典』に

DAI語とは、タレントのDAIGOが、日本語におけるフレーズや単語を、アルファベット数文字に略して、表現した言葉。

数年前より、DAIGOがバラエティ番組や会見などで、これらのDAI語を頻繁に駆使してきたため、いまやメディアや世間では、すっかりお馴染みの略語として、認知されている。

20150819-daigo__1_.jpg【クリックで大きな画像】

そして、そんな大注目中のDAI語を集めた『DAI語辞典』が、いよいよ本日8月19日(水)ぴあ株式会社より、刊行することになった。

掲載されるDAI語の本数は、約100本程度。同時にどのような状況で、どのような感情で、このDAI語が生まれたのかも、簡潔な解説で、紹介致するという。

読めば思わず笑ってしまう、そして略語のセンスの良さにも納得してしまう、ライトな言葉遊びの一冊だ。ちなみに、ユーモアと知性をも感じさせるDAI語を、ここで、いくつか披露しよう。

①FD=ふるさと大事
②GGDD=言語道断
③GIGS=郷に入りては郷に従え
④JNK=じっちゃんの名に賭けて
⑤SMN=島根

数多くのレギュラー番組で活躍、幅広い層から支持の高いDAIGOらしく、注目を集める一冊となること、間違いなし!

【『DAI語辞典』概要】
●著者:DAIGO
●発売日:2015年8月19日(水)
●価格:810円(税込)
●判型:四六変形
●ページ数:192ページ・オール2色
●発行・発売:ぴあ株式会社


小ネタに最適!? DAIGOの略語がGCで『DAI語辞典』に

0 Response to "小ネタに最適!? DAIGOの略語がGCで『DAI語辞典』に"

コメントを投稿

Friends list