「MelOn Music Awards」大賞発表!今年一番輝いた歌手は!?



BIGBANGのSOL、IU(アイユー)、godが「2014 MelOn Music Awards」(以下「2014 MMA」)で今年のベストソング、今年のアーティスト、今年のアルバム賞をそれぞれ受賞した。

13日午後、ソウル松坡(ソンパ)区芳夷洞(バンイドン)オリンピック公園オリンピック体操競技場で「2014 MMA」が開催された。


godの「Chapter 8」は、全収録曲が音楽配信で好成績を収めたアルバムに送られる今年のアルバム賞を受賞した。godのソン・ホヨンは受賞後「これ、どうすればいいですか」と興奮した。彼は「この気持ちを、他のメンバーたちと一緒に感じられないのが非常に残念だ。本当に大きな賞で感謝する。賞のためではなく、皆さんにお会いするためだ。この嬉しさを長く守れるようにしたい」と話した。


デニー・アンは「大きな賞を久しぶりに頂いた。godが集まるのが簡単ではないので、感謝を伝えたい方が本当に多い。それぞれ事務所は違っても、godのために一つのチームとなって共にやってきた事務所、メンバーたち、godを集めようと一番頑張ってくれたテウ、本当にありがとう」と涙を浮かべた。


IUはこの一年間、多くの楽曲が愛され大活躍した今年のアーティスト賞を受賞した。彼女は「今年は本当に驚くべき年だった。特に宗教がないので無教に近いが、神がいるのではないかとも思ったし、運があまりにも良かったので嬉しくてまた当惑したし、後になってはこれ危ないんじゃない、怖いなと思うほど感謝する一年だった。今年私が事務所の方たちに色々と迷惑を掛けたが、やりたい放題全てやったのでスタッフの方たちが苦労したと思う。家族たち、事務所の方たち、皆ありがとう」と話した。


SOLは「EYES, NOSE, LIPS」で単体曲として最も愛された曲に送られる今年のベストソング賞を受賞した。彼は「僕がこのように良い賞を頂いていいのかわからない。アルバムもそうだし、歌もそうだし、僕より僕の周りの多くの方に支えてもらった。僕を信じてくれたヤン・ヒョンソク会長に感謝する」と感想を述べた。


TOP10は2013年11月15日からイベント前までリリースされた韓国の音源のうち、ダウンロード数(60%)、ストリーミングの回数(40%)をもとに上位30人(グループ)を対象に、第1次ネット投票(20%)を行った上で、事前音源スコア(80%)を合算してTOP10のグループを選定した。その結果、2NE1、EXO、god、WINNER、Girl's Day、BEAST、SISTAR、IU、楽童ミュージシャン、SOLが選ばれた。


新人賞はこの一年「empty」などで人気を集めたWINNERが占め、ホットトレンド賞は「Some」を大ヒットさせたSISTAR ソユ&チョンギゴが受賞した。



男女ダンスグループ賞はBlock.BとApink、バラードはM.C the MAXの「あなたが吹く」、フォークは楽童ミュージシャンの「200%」、R&BソウルはFly To The Skyの「You You You」、ラップ・ヒップホップはSan E&AFTERSCHOOL レイナの「真夏の夜の蜂蜜」が受賞した。ソングライター賞は「Some」を作曲したキム・ドフン氏が受賞した。強力なファン層を誇るBEASTは、ネットユーザー人気賞を受賞し、その人気を証明した。OST(劇中歌)賞はSBS「星から来たあなた」のLYnの「My Destiny」が受賞した。

大賞以外では、2冠を達成したBEASTとWINNER、楽童ミュージシャンの活躍が際立った。


祝賀ステージはIUが「君の意味」と「私の昔話」と歌いオープニングを飾り、SISTAR ソユ&チョンギゴがイ・グクジュと共に「Some」のステージを、Apinkが軍楽隊バージョンの「Mr.Chu」、Girl's Dayがサルサバージョンの「Something」を披露した。San E&レイナは人工雪を降らせ、「真夏の夜の蜂蜜」を冬バージョンで歌った。


WINNERは「Don't flirt」など収録曲のステージを披露し、メンバーのナム・テヒョンがベッドの上で女性とのラブシーンを演じ、視線を引いた。Block.BはMCの司会を邪魔するパフォーマンスで視線を引き、SISTARはブラックレザーの衣装でセクシーさを爆発させた「TOUCH MY BODY」を披露した。


楽童ミュージシャンは、童話を再現したようなステージで「Give Love」などを歌い視線を引き、BEASTは「12時30分」と「GOOD LUCK」を歌い、バラードとダンスで魅了した。


授賞式のステージは全体的に満足できるものではなかった。各ステージのセットは綺麗に飾られていたが、リップシンク(口パク)が多く、カメラはたびたび意味のない場所を映した。


欠席した2NE1の代わりに楽童ミュージシャンが代理で受賞し、海外公演で参加できなかったEXOは映像インタビューで感想を述べた。godはデニー・アンとソン・ホヨンが代表として出席した。ソン・ホヨンは「最近、至誠天に通ずという言葉がよく思い浮かぶ。誠意を尽くして努力すれば必ず報われると思う。皆さんと僕が祈り続けてきたことが実現したようだ」と話した。


故シン・ヘチョルさんに哀悼の意を示す時間も設けられた。N.E.X.Tのキム・セファンは「歌の一節一節、何一つ疎かにしたことはなく、捨てられるもののない充実した音楽で青春を、人生を歌った。彼は、音楽について妥協というものがなかった人だ。音楽のためなら、なりふり構わず闘争した人だ。だから、ここにいる後輩の皆さん、音楽人の皆さん、音楽をやっていることに誇りを持ってほしい。音楽のために情熱を燃やすなら、彼はみなさんの戦いと闘争を、天からでも快く共にしてくれるだろう。シン・ヘチョルという名前と、シン・ヘチョルの音楽をずっと覚えていてほしい。ヘチョルさん、愛しています。安らかに」と話した。


また、MBC MUSICスター賞を受賞したLADIES' CODEの事故前の明るい姿も公開し、亡くなったウンビさん、リセさんを懐かしむ時間もあった。


プレゼンターとしては、ユン・サン、エネス、ジュリアン、ハ・サンウク、キム・ヨヌ、ハン・ゴウン、ユン・ヒョンミン、ホン・ジノ、イ・グクジュ、ホン・ソクチョンなどが登壇した。


受賞者リスト

◆TOP10:2NE1、EXO、god、WINNER、Girl's Day、BEAST、SISTAR、IU、楽童ミュージシャン、SOL

◆新人賞:WINNER

◆ネットユーザー人気賞:BEAST

◆ダンス男性:Block.B

◆ダンス女性:Apink

◆ホットトレンド:SISTAR ソユ&チョンギゴ

◆バラード:M.C the MAX「あなたが吹く」

◆フォーク:楽童ミュージシャン「200%」

◆R&Bソウル:Fly To The Sky「You You You」

◆ラップ・ヒップホップ:San E&AFTERSCHOOL レイナ「真夏の夜の蜂蜜」

◆ソングライター賞:キム・ドフン

◆OST:LYn「My Destiny」(「星から来たあなた」OST)

◆MBC MUSICスター賞:LADIES' CODE

◆ミュージックビデオ:Melody Day「とあるさようなら」

◆インディーズミュージシャン:Standing egg

◆今年のアルバム:god

◆今年のアーティスト:IU

◆今年のベストソング:SOL





「MelOn Music Awards」大賞発表!今年一番輝いた歌手は!? OSEN

0 Response to "「MelOn Music Awards」大賞発表!今年一番輝いた歌手は!?"

コメントを投稿

Friends list