韓国ガールズグループ戦国時代…生き残りの鍵は?


写真=アジアブリッジエンターテインメント


ガールズグループに“できること”に限界があるのは確かだが、その中でもグループの“アイデンティティ”を持つことは重要だ。ガールズグループのコンセプトを大きく分けると「美しいか、または格好いいか」になるが、特に最近の新人はこのような特徴が目立つ。

ずいぶん前までさかのぼって第1世代ガールズグループのS.E.S、Fin.K.Lを経て少女時代、ホットなガールズグループApinkまで。このような“キレイな子”の系譜で最近目立つグループはGFRIENDだ。


GFRIENDはソウォン、イェリン、ウナ、ユジュ、シンビ、オムジで構成された平均年齢18.1歳の少女で、SOURCE MUSICからデビューした。デビュー曲として甘くて聴きやすい「ガラス玉(Glass Bead)」を披露した彼女らは最近デビューした新人の中で一番反響を呼んでいるガールズグループだ。


実は「ガラス玉」が公開された後、たくさんの人がガールズグループ少女時代がデビューした頃を思い出したほど、二つのグループはよく似ている。GFRIENDは今は少女時代に似ているが、これからまた違う姿を見せるため成長しているという。親近感を与えるグループ名は、名前を決めるときボーイズグループのBOYFRIENDに迷惑をかけるのではないかと心配し、予め了承を得たという裏話もある。


写真=WAエンターテインメント


久しぶりに登場した清純なイメージは、妙にレトロを連想させる。

Berry Goodもこの系譜を継ぐガールズグループで、5月にデビューアルバム「Love Letter」を発売した後、最近2ndシングル「Because of you」でさらに女性らしくなった姿で活動を再開し、良い反応を得ている。ガールズグループAOA ユナの実妹であるソユルをはじめ、ダイェとセヒョンが新しく加わり、平均年齢が17.8歳に下がった。


1stアルバムが明るくてハツラツとした若い少女の初恋だったのに対し、今回のアルバムはもう少し分別のついた成熟した女性の愛だという。Fin.K.Lの「永遠の愛」、ソ・チャンフィの「Tears」などを作曲した作曲家チュ・テヨンが手掛けた楽曲で、彼が血液がんを克服して14年ぶりに新曲をリリースしたということにも意味がある。“オタクアイドル”というあだ名に慣れているが、彼女らは“果物アイドル”とも呼ばれたいという。


“格好いい”少女にはSONAMOO、MAMAMOOなどがいる。“格好いい”という言葉には少しずつ違う意味があるだろうが、基本的に“カリスマ性のあるステージ”を意味する。先輩ガールズグループとしては2NE1、4Minuteなどが代表的だ。大きな枠の中で今後どんな変化を見せてくれるかも期待される。


TSエンターテインメントの新人ガールズグループSONAMOOはスミン、ミンジェ、ディエナ、ナヒョン、イジン、イジン、ニューサンで構成された7人組ヒップホップガールズグループで、ステージで見せるエネルギーが視線を引きつける


写真=ミュージックKエンターテインメント


デビュー曲の「Deja Vu」は強烈なカリスマ性を特徴とする。サビの部分でまるで投げ槍を投げるように手を振る動きがポイントダンスだ。強いお姉さんというよりは強い妹さんと言えるだろう。

MAMAMOOは新人であるにもかかわらず、実力派ガールズグループとして認められている。先輩アーティストや音楽番組のプロデューサーらが最高の新人だと言っている。SISTAR ソユ&チョンギゴの「Some」をはじめ、フィソンの「With Me」、イ・スンギの「結婚してくれる?」など、数々のヒット曲を手掛けてきた作曲家キム・ドフンが最初から最後まで責任を持って作ったガールズグループだ。


「Mr.Ambiguous」で音楽界にデビューした彼女らはSolar、Moon Byul、Whee In、Hwa Saで構成された4人組のガールズグループで、グループ名には全ての人にママのように親しい音楽を伝えるという意味が込められているという。彼女らはボーカルのディレクティングやダンスに直接参加する“自立型アイドル”として話題を集めた。KBS 2TV「不朽の名曲」への出演は彼女らの実力を人々に広く知らせたきっかけになった。


3月にデビューする予定のガールズグループTHE ARKも強烈な姿が期待されるガールズグループだ。SBS「K-POPスター」のチョン・ミンジュとケーブルチャネルMnet「SUPER STAR K」のユナ・キムなど、代表的なオーディション番組出身の実力派新人たちが属しているTHE ARKは、今年デビューする“期待の星”新人ガールズグループの中のひとつだ。


チョン・ミンジュとユナ・キムの他にまだメンバーを公開していないTHE ARKは清純とセクシー、キュートに代弁される従来のガールズグループと差別化されたコンセプトで人々を攻略する計画だ。それぞれのメンバーの個性を生かし、パワフルで強烈な感じを披露するが、ガールズグループ固有の感じも失わず、適切にバランスを図る計画だという。





韓国ガールズグループ戦国時代…生き残りの鍵は? OSEN

0 Response to "韓国ガールズグループ戦国時代…生き残りの鍵は?"

コメントを投稿

Friends list