野外イベントで観客転落…死者16人、重軽傷11人に“30~40代がほとんど”


写真=「SBSニュース」スクリーンショット


韓国・板橋(パンギョ)の野外コンサート会場で27人の観客が高さ20mの換気口の下に転落する事故が発生した。

17日、京畿道(キョンギド)城南(ソンナム)市にある板橋テクノバレーの野外コンサート会場で、会場にあった換気口のふたが崩落し、その上で人気歌手の公演を見ていた観客27人が、4階ほどの高さの地下駐車場に転落し、16人が死亡、11人が重軽傷を負った。


事故対策本部は18日、死傷者27人の身元をすべて確認したと明かした。今回の事故で亡くなった16人のうち、身元確認ができなかった7人の指紋の鑑識を警察に依頼し、確認を済ませた。


死傷者のほとんどは30~40代の会社員で、中には一緒に亡くなった40代夫婦もいたという。近くのビルで警備員として働いているチョン某氏は休みだったこの日、妻と一緒にコンサート会場を訪れて事故に遭ったと伝えられた。


事故が発生した駐車場の換気口は高さ1.5mで、他の駐車場の換気口より低いため、簡単に上ることができた。また、すぐそばに階段があり、容易に近づける状況だった。


しかし、その周辺に安全施設や警備員など出入りを防ぐ何の措置もなかったことが確認され、安全不感症(安全に鈍くなっている状態)議論が排除できないと見られる。


韓国のネットユーザーはこの事故に対して「故人のご冥福をお祈りします」「とても残念だ」「今年は事故が多すぎる」など、様々な反応を見せた。



元記事配信日時 : 2014年10月18日09時39分 記者 : ウォン・ジヨン




野外イベントで観客転落…死者16人、重軽傷11人に“30~40代がほとんど”

0 Response to "野外イベントで観客転落…死者16人、重軽傷11人に“30~40代がほとんど”"

コメントを投稿

Friends list