BIGBANGのD-LITE「僕の音楽に翼をつけてくれてありがとう」笑いと感動に包まれたツアーファイナル公演!



BIGBANGのD-LITE(ディライト)が、ソロアリーナツアー「D-LITE DLive 2014 in Japan ~D'slove~」のアンコール公演となる「Encore!! 3D Tour [D-LITE DLive D'slove]」を2月10日(火)と2月11日(祝・水)、大阪城ホール2daysで締めくくった。

昨年のアンコールツアーと銘打ったライブではあるが、前回のツアーでは披露されなかったD-LITE初のオリジナルアルバム「D'slove」の楽曲も新たに追加され、ステージも大幅に一新された内容となっている。


オープニング映像からバンドジャムになり、コーラスの呼込みによってステージの階段上からD-LITEが登場!ステージ上にはドラムセットが用意され、得意のドラムでバンドジャムに参加し客席を盛り上げる。バンドジャムからハンドマイクに持ち替え「SHUT UP」からライブはスタート。


「Encore!! 3D Tourへようこそ!長かったツアーを一緒に過ごしてくれてありがとうございます!今日1日一緒に楽しみましょう!!」と短いMCをはさみ、ここからじっくり聴かせる「Rainy Rainy」「Dress」「想い募って」と『D'slove』収録のバラード曲3曲を歌い上げ、MCへ。

「最終日だから寂しいじゃなくて、嬉しい日です。皆さんに会えて!呼んでくれてありがとうございます!」と素直にファンへの感謝を話し、続いて男女ダンサーを交えて「二人?一人!!」ではステージの端から端まで行って両サイドのお客さんを盛り上げ、「醒めて、眠れ」では腰を振るダンスなども披露しおおいに盛り上げた。


バンドジャム後は衣装が変わり、「歌うたいのバラッド」をスモークが漂う幻想的なステージで歌い上げ、「BABY DON'T CRY」は今回のアンコールツアー用に、新しい雰囲気を伝えたいと新たなアレンジを施したバージョンで歌唱。スモークが雲海のように広がる中、感情の高ぶりを感じさせる圧倒的な歌声を披露し、後半になっても変わらないD-LITEの歌力、表現力を存分に感じられる2曲となった。

2月1日(日)に行われた国立代々木第一体育館のステージでは山本リンダをゲストに向かえ披露された「どうにもとまらない」続けて「古い日記」「全力少年」を歌い会場のテンションも一気に上がり、いよいよ最後のパートに。MCではD-LITEが嫌な事があったり気分を切り替えたい時に行う全力ターンをお客さんに伝授する等会場のお客さんとのやり取りも楽しんだ。



また、このツアー終了後にはBIGBANGとして良い音楽とともにまた戻ってくることを強く宣言。このMCからの流れで、ライブでのお客さんとの掛け合いが定番の「じょいふる」そして、「WINGS」と続き、「WINGS」の曲中ではバンドメンバーの紹介、スタッフ紹介もあり、最後にはお客さんとの大合唱で本編は終了した。毎回恒例であるツアーグッズの紹介映像をはさみ、アンコールは「今夜はブギー・バック」でスタート。

ステージ正面からポップアップで飛び出してきたD-LITEは普段見せないサングラス姿でラップのパートを披露。普段は披露することのないラップだっただけに照れ隠しのサングラスとラップパフォーマンスに会場からは大きな歓声が上がった。アンコール中もライブで使っていたサングラスや、ツアーグッズをお客さんにプレゼントしたりと来てくれたお客さんを終始楽しませるD-LITE。

そして、アンコールラストは2014年10月にリリースした宴会企画ミニアルバム『でぃらいと』から「テバギヤ (A Big Hit!)」「ナルバキスン (Look at me, Gwisun)」を歌い大盛り上がりでアンコールも終了した。


続いて、本編中のMCでもふれていた「今日は前回と同じように4時間やります!」の宣言通りこの日のリアンコールは6曲も披露した大ボリュームの内容になった。リアンコール終了後、約2年間に及ぶD-LITEの日本ソロ活動に向けたメッセージとして、「未来予想図II」を突然バンドが演奏をはじめ、会場のお客さんが合唱。会場中が手に「私たちはいつもテソンのそばにいます!!」と韓国語で書かれたメッセージカードをかかげ、D-LITE本人へのサプライズ演出を行った。


最後にD-LITEから会場に来てくれたお客さんに「僕の音楽に翼をつけてくれてありがとうございます!会場に来てくれている皆さんも僕のライブの主役です。皆さんでまたライブをやりましょう!」と感謝の言葉で締めくくり。約4時間に及ぶ最終公演は笑顔と感動に包まれたD-LITEにしか出来ないあたたかさを感じるライブとなった。


■公演情報

D-LITE(from BIGBANG)アンコール公演

「Encore!! 3D Tour [D-LITE DLive D'slove]」


【セットリスト】

01.SHUT UP

02.Rainy Rainy

03.Dress

04.想い募って

05.二人?一人!!

06.醒めて、眠れ

07.歌うたいのバラッド

08.BABY DON'T CRY

09.どうにも止まらない

10.古い日記

11.全力少年

12.じょいふる

13.WINGS

~ encore ~

14.今夜はブギー・バック

15.テバギヤ (A Big Hit!)

16.ナルバキスン (Look at me, Gwisun)

~Re encore ~

SHUT UP

Dress

BABY DON'T CRY

想い募って

今夜はブギー・バック

どうにもとまらない


■ミニアルバム情報

D-LITE (from BIGBANG)

“宴会企画” Mini Album 「でぃらいと」

2014.10.29 on sale


■関連サイト

BIGBANGオフィシャルサイト





BIGBANGのD-LITE「僕の音楽に翼をつけてくれてありがとう」笑いと感動に包まれたツアーファイナル公演! KSTYLE

0 Response to "BIGBANGのD-LITE「僕の音楽に翼をつけてくれてありがとう」笑いと感動に包まれたツアーファイナル公演!"

コメントを投稿

Friends list