EXO、名実ともに“グローバル人気グループ”に成長…今度は「YOUKU NIGHT」で2冠達成


写真=SM


アイドルグループEXOが、韓国に続いて中国の授賞式も総なめにする勢いを見せた。

EXOは16日午後7時(現地時間)、中国・北京のウォーターキューブ(水立方)で開催された「2014 YOUKU NIGHT」にて、「アジア最高グループ賞」と「アジア最高パフォーマンス賞」の2冠を達成し、再び現地での高い人気を証明した。


今年初めて開催された「YOUKU NIGHT」は、中国最大の動画サイトの“YOUKU.COM”で1年間最も愛された動画を授賞する行事だ。同サイトの最多視聴数や公式ホームページとWeiboでの投票結果を合わせて、受賞者を選定する。この日の授賞式にはEXOの他にも、中国の人気俳優ドニー・イェン、鐘漢良、中国の人気デュオ筷子兄弟、台湾の人気俳優ニッキー・ウー、中国の有名作家で映画監督の郭敬明など多くの中華圏スターたちが出席した。



特にEXOは、去年2ndミニアルバム「Overdose(中毒)」で韓国や中国で高い人気を得ており、「2014 MAMA」では「今年の歌手賞」「今年のアルバム賞」の2つの大賞を含め、4冠を達成した。さらに、「第29回ゴールデンディスクアワード」でもアルバム部門大賞を受賞した。また、中国では「第8回 中国モバイル無線音楽授賞式」で「アジア最高人気グループ賞」「最高パフォーマンス賞」を、「第14回 華鼎奨音楽授賞式」では「グローバル最高人気グループ賞」を受賞したうえに、今回の授賞式で2冠を達成した。EXOは2年連続で韓国や中国の授賞式を席捲しており、名実ともにグローバル人気グループとしての存在感を誇った。

同日、「アジア最高人気グループ賞」「アジア最高パフォーマンス賞」を受賞したEXOは、「このように意味のある賞を頂けるように愛してくれたEXO-Lのファンの皆さんに感謝して、愛していると伝えたい。これからも良い音楽でお返しできるように、さらに頑張りたい」と感想を伝えた。


その後、EXOは「Wolf」「Growl」「Overdose(中毒)」の3曲を披露して、授賞式のエンディングステージを飾った。このステージは、現場の観客はもちろん“YOUKU.COM”で生中継され、中国全域の視聴者たちの視線を引きつけた。


またEXOは、3月7~8日と14~15日の4日間にかけ、ソウルオリンピック公園体操競技場で、2度目の単独コンサート「EXO PLANET #2 - The EXO'luXion」を開催する。





EXO、名実ともに“グローバル人気グループ”に成長…今度は「YOUKU NIGHT」で2冠達成 OSEN

0 Response to "EXO、名実ともに“グローバル人気グループ”に成長…今度は「YOUKU NIGHT」で2冠達成"

コメントを投稿

Friends list