LOVELYZ、清純なアイドルの飛躍 ― 2015年の予想図



2015年の年が明けた。新年の始まりと共に様々なラインナップが公開されるなど、芸能界は慌しく1年を準備している。2015年には、どのような要注目の有望株が活発な活動を繰り広げ、この1年を輝かせるのか今から期待が集まっている。それで準備した!2015年予想図。今回の主人公は、昨年の活動を通じて成長の可能性を認められた彼女たちに対する話しだ。無限の魅力は基本で、着実に積み重ねた実力で大衆からより大きい関心と愛を受けたホットな新人に今、注目してみよう。


INFINITEの所属事務所Woollimエンターテインメント(以下Woollim)の8人組ガールズグループLOVELYZ。昨年11月にデビューし、デビュー3ヶ月目を迎えたが、グループの名前のように愛らしさを武器に堂々と存在感をアピールしている。デビュー曲「Candy Jelly Love」はミュージシャンユン・サンの感覚的な音楽と作詞家キム・イナの感覚的な歌詞が一つになり、タイトル通りキャンディ、ジェリーのようにスウィートさが感じられる曲はLOVELYZだけの少女感性を完成させた。

「Candy Jelly Love」は一気で耳に馴染む中毒性の強い曲なので、聞けば聞くほど強い残像を残す不思議な魔力を持っている。ここに少女たちのステージまで鑑賞すると、目と耳が純粋さで浄化されるようだ。LOVELYZは音楽番組で「Candy Jelly Love」の感性を制服を通じて表現している。制服のコンセプトは様々なガールズグループが試したスタイリングだが、毎回違う多様なスタイリングでLOVELYZだけの不思議な魅力と初々しい魅力を倍増させている。昨年、清純ドル(清純+アイドル)の活躍がとりわけ強かったガールズグループ市場で、LOVELYZだけの神秘的な少女感性はこれまでとは違う清純ドルの活躍を予告している。


LOVELYZは2015年1月第1週にも「Candy Jelly Love」の活動を続け、ルーキーとして存在感をアピールした。デビューアルバムも韓国内外で好評を得ている。LOVELYZのデビューアルバムは特別なプロモーションなしで、11月22日付の日本のタワーレコード総合販売ランキング1位に上がり、台湾FIVE MUSICの韓日ウィークリーチャート(11月14日~11月20日)でも9位を占め、早くも韓流アイドルであることを予告した。これに続き、デビュー年にも関わらず、韓国の各種年末授賞式のステージに上がり、2014年のルーキーであることを証明した。のびのびと成長する2015年、彼女たちの成長が期待される1年だ。


観戦ポイント:デビューアルバム=フルアルバムへの自信感


LOVELYZはデビューアルバムとしてフルアルバムをリリースし、自信をアピールした。ほとんどのアイドルグループは先にシングルをリリースし、成功可否を調べるが、LOVELYZは堂々とフルアルバムをリリースしたのだ。自信がある理由は多い。ミュージシャンであるユン・サンが初めてガールズグループをプロデューシングし、Baby Soul、JIN、ユ・ジエはデビュー前すでにソロ音源を発表し、実力を知らせた。デビュー前に発表したソロ曲と新曲を合わせた5曲が収録されているが、LOVELYZの多様な音楽的なカラーを感じることができる曲が収録されたので、耳が楽しい。参考まにBaby Soulがデビューする前にユ・ジアと一緒に歌った「彼女は浮気者」は、ファーストフルアルバムでBaby SoulとKeiのデュエット曲で生まれ変わり、比較して聞くのも面白い。

残念ポイント:デマによる心の傷


デビュー前、メンバーソ・ジスの過去をめぐる悪質なデマによる心の傷は克服しなければならない部分だ。所属事務所はデマの作成者や流布者に対して強硬な法的対応を取っており、ソ・ジスは活動を暫定的に停止することになった。現在は家で安静にしていることが知らされた。LOVELYZという名前がデマを通じて先に知られたが、LOVELYZは地道な活動と好評で、心の傷を治癒している。




潜在力ポイント:見込みのあるメンバーそれぞれの存在感


まだデビュー初期にもかかわらず、メンバーそれぞれの魅力が際立っているという点は注目しなければならない。最初のランナーはリュ・スジョンだ。リュ・スジョンは韓国で先月の10日に放送されたKBS 2TVバラエティ番組「家族の品格フルハウス」に出演し、Brown Eyed Girlsのナルシャ、Apinkのチョン・ウンジ、AOAのジミンなど、ガールズグループの先輩たちと共演し、存在感を知らせた。当時、リュ・スジョンは直接ギターを弾きながらBrown Eyed Girlsの「どうして」を歌い拍手を受けた。丸くて可愛い印象を持ち、「Candy Jelly Love」の導入部を担当しているリュ・スジョンは、一目で人を惹きつける華やかさより、見れば見るほど情がわく魅力を持っている。MBC標準FM「星が輝く夜に」で流れたKeiと一緒に歌った「金曜日に会おう」を聞くと、魅力的な音色と素晴らしい歌唱力を感じることができる。リュ・スジョン以外にも所属事務所で制作したバラエティ「LOVELYZ DIARY」を通じてBaby Soul、ユ・ジエ、イ・ミジュ、kei、JIN、チョン・イェインなど、それぞれの個性を垣間見ることができて、今後の活躍に期待が集まっている。

元記事配信日時 : 2015年01月07日06時52分 記者 : パク・スジョン、写真提供 : Woollimエンターテインメント、MBC標準FM「星が光る夜に」、KBS 2TV「家族の品格フルハウス」キャプチャー、翻訳 : チェ・ユンジョン




LOVELYZ、清純なアイドルの飛躍 ― 2015年の予想図 10asia

0 Response to "LOVELYZ、清純なアイドルの飛躍 ― 2015年の予想図"

コメントを投稿

Friends list