「MIX&MATCH」はWIN Bチームのための“最高のデビュープラン”


写真=YG ENTERTAINMENT




デビューできないと言っていたYG、ヤン・ヒョンソクの賢い選択


YG ENTERTAINMENT(以下YG)のヤン・ヒョンソク代表プロデューサーがサバイバル番組「WIN:WHO IS NEXT」(以下「WIN」)で新たなグループを決めると言った時、彼はすでに今のような状況を予見していたようだ。彼は最初から脱落したチームに大きな不利益があるかのように、デビューが不可能でありYGから追い出されるかもしれないというニュアンスで話しながら、実は脱落チームを十分に配慮していた。「追い出されるかもデビューできないかもしれないし、とにかく今のままではデビューできない」という言葉は過酷に聞こえるが、今のような姿でなければいくらでもデビューできるという意味でもあった。彼は「WIN」の時からこの構図を描いていた。

そのため、多くの人が「WIN」が終わった時、ある程度練習時間を過ごした後、メンバー1人くらいを補充してデビューする方式を予測していた。


問題はその一人をどのように補充するかだった。すでに6人のチームワークがはっきりとしている状況でメンバー一人を加入させたら、新メンバーにファンが持つ反感は予想より大きくなる可能性がある。6人のメンバーが「WIN」で経験した痛みや挫折の上に、新しく入った一人がタダ乗りするような形になる可能性があるためだ。ファンダムが重要なアイドルとしては最初からファンダムが亀裂する要素を抱えていくのは望ましくない。しかもすでに6人が団結している状況で、一人の追加は一歩間違えるとチームを分裂させる可能性もある。このような問題をすべて解決し、そのままデビューさせないという視聴者との約束も守る方法、それが新たなサバイバル番組「MIX&MATCH」だ。


「MIX&MATCH」はすでにサバイバルを経験したメンバーたちにもう一度サバイバルを経験させるという点で残酷な競争だと思われているが、番組は既存のメンバーたちを最大限配慮した仕掛けが多い。まず、サバイバルの方法そのものがキム・ジンファン、BOBBY、B.Iはデビューを確定し、彼ら以外にソン・ユンヒョン、キム・ドンヒョク、ク・ジュンフェと新しい3人の候補を合わせて6人が競争する形式だ。その中から4人を選抜して7人で構成されたiKONとしてデビューすることになるが、これは最初から“WIN Bチーム+1”を意図していたと考えても不自然ではない。


しかし、YGとしてはこれが八百長のように映ってはいけない。従って、実力が確実なBOBBYとB.I、キム・ジンファンを除く残りのメンバー間の競争を通じて“サバイバル”の感じを与えると同時に、その選択権はもっぱら人々の判断に任せることにして、すでにファンダムが強固なBチーム全員がデビューする可能性を高めた。もしファンによってこのうち一人でも抜けて新メンバーが2人以上参加することになれば、これもYGとしては悪いことはない。ファンによって選ばれたため、その後の紛争の種を予防することができる。YGとしてはBチームで人々の気持ちをつかめないメンバーをふるいにかけることができる点でも役に立つ。(もちろん強固なチームワークのため、意外なことは起きないように思える)


また、3人の既存の参加者が3つのチームを構成して対決させた点も素晴らしい。このような過程を通じて人々は、どんな新メンバーが既存のBチームと一番合うかについて考えることになる。サバイバル番組ほど人間の本性がよく表れる放送はない。彼らがいくら大手事務所の所属であっても、彼らの中にある特性を隠し切ることは難しい。結局、放送で見られる姿を通じて人々は既存のチームと一番似合いそうな1人を探し出してくれるはずだ。


しかし、これはファンの選択というよりはBチームの選択でもある。個人のサバイバルではなく、チーム単位のサバイバルという点でチーム内の協力が必要であり、これを通じて今後作業を続けていけるメンバーが誰なのかを、メンバー自らが感じることになるはずだ。このような過程は放送にそのまま流れ、ファンにそのまま影響を与える可能性が高い。また、チーム制によって自身のチームを作っていくためのB.I、BOBBY、キム・ジンファンの努力があるはずであり、これはメンバーへの愛着を増加してくれるはずだ。チーム内の対立を最小化しながら新しいチームを構成する最適の方法のように見える。


結局「MIX&MATCH」は残酷なサバイバルを掲げているが、YGの“ちやほや放送”である。しっかりと成長してくれた子どもたちを最大限無理なく、そして人々に愛されるように安全にデビューさせたいという意図が放送から伺える。“SMはお金が最高、JYPは自分が最高、YGはうちの子たちが最高”という言葉も頷ける。


YGの最近の歩みには、実は不都合なことが多い。世間の噂に上りながらも、事件事故が相次いでいる。それに対しては心配せざるを得ない。しかし、確実なのはそれにもかかわらずYGが所属事務所のアーティストたちを深く配慮しているということだ。“うちの子たちをきちんとデビューさせるプロジェクト”「MIX&MATCH」はそのような点を一番良く表している番組だ。



元記事配信日時 : 2014年10月03日11時51分 記者 : パク・ジジョン




「MIX&MATCH」はWIN Bチームのための“最高のデビュープラン”

0 Response to "「MIX&MATCH」はWIN Bチームのための“最高のデビュープラン”"

コメントを投稿

Friends list