故シン・ヘチョルさんの死亡に関する調査について医療仲裁院側「1月中に結果が出る見通し」



故シン・ヘチョルさんの死亡に関する調査に対し、医療仲裁院側が「1月中に結果が出る見通しだ」と伝えた。

医療仲裁院側の関係者は6日、OSENとの電話取材で「故シン・ヘチョルさんの医療事故と医療過失に関する警察の依頼が先月届けられた。調査はまだ進行中であり、1月中には結果が出る見通しだ」と伝えた。


医療仲裁院は警察が送った資料と質疑事項に基づき調査を行った後、答弁を出す予定だ。同関係者によると2013年基準で、医療仲裁院の医療事故に対する調査は平均50日以内に結果が出たため、今回の事件もまた今月中に鑑定が終わる予定だ。


一方、警察から同じく依頼を受けた大韓医師協会側は先月30日「胃の容積を減らす手術をしたと判断され、医療過失と断定することは難しい」との鑑定の所見を出した。医師協会は「心嚢の穿孔と小腸の穿孔により腹膜炎が生じたと判断される。穿孔は10月20日以前に生じたものと推測される」とし「心嚢の穿孔と小腸の穿孔は手術中に生じ得る合併症で、穿孔が医療過失と判断することは難しい。心嚢の穿孔を発見した後の措置が不十分だったと判断される」と伝えた。





故シン・ヘチョルさんの死亡に関する調査について医療仲裁院側「1月中に結果が出る見通し」 OSEN

0 Response to "故シン・ヘチョルさんの死亡に関する調査について医療仲裁院側「1月中に結果が出る見通し」"

コメントを投稿

Friends list