JYJ ユチョン?キム・ウビン?今年の映画界の新人男優賞は?



2014年も残すところ2ヶ月あまりとなったが、演劇ファンたちは早くから年末の授賞式を予測している様子だ。

ドラマ、映画の複数の部門で候補者たちが挙げられている中、映画分野の新人男優賞には「海霧」のJYJのユチョンを挙げる人が多い。


“本物”の新人の発掘が少なかった今年の映画業界で、ユチョンはテレビドラマを越えて、成功裏に映画デビューを果たしたという評価を受けている。


ドラマ「トキメキ☆成均館スキャンダル」「屋根部屋のプリンス」「会いたい」などで役者として注目を浴びたユチョンは、8月に韓国で公開された「海霧」で映画デビューし、好評を受けた。お茶の間とは違うキャラクターで、キム・ユンソク、キム・サンホ、ムン・ソングンなど実力のあるベテラン役者たちの間でも負けない存在感をアピールしたことが目立った。弱点があるとすれば、「海霧」が夏の映画業界のビッグ4だったにもかかわらず、期待しただけの成績(約147万人、映画振興委員会)を収められなかったことだ。


出品の基準を11月にすると、昨年11月14日に韓国で公開された「チング 永遠の絆」のキム・ウビンも候補者の1人だ。キム・ウビンがドラマ「ゆれながら咲く花」で深い印象を与えたとすれば、「チング 永遠の絆」で俳優の服を着たと言っても過言ではない。映画デビュー作の同作品で、喧嘩の火付け役として監獄に収監され、そこでイ・ジュンソク(ユ・オソン)に出会い、彼の組織員になるチェ・ソンフン役を演じ、野生的な眼差しで強烈なカリスマ性をアピールした。


約297万人の観客を動員して良い成績を上げたことが、キム・ウビンが跳躍するきっかけとなった。しかし、時期的にかけ離れており、流暢な訛りの演技を披露したものの、それでも演技力よりスター性が目立ったことが弱点だ。


昨年12月18日に公開した「弁護人」のZE:Aのシワンも強力な候補者だ。まず、成績では1位だ。ソン・ガンホ、クァク・ドウォン、キム・ヨンエなどと共演した「弁護人」は、約1137万人の観客から選ばれた。“1000万映画”(観客が1000万人以上入った映画)の出演者という事実は確実にメリットだ。


シワンは劇中でソン・ウソク(ソン・ガンホ)が人権弁護士に変わるきっかけを与える青年ジヌ役を演じ、残酷な拷問を受けながら凄絶な感情を表現する演技を安定的にこなし、アイドル出身の役者という懸念をきれいに払拭した。弱点があれば、強烈な演技だったことは全会一致に近いが、映画に占める役の割合が多少小さかったことだ。


一方、残りの4四半期の映画業界で注目される“スクリーンの新人”はイ・ミンホだ。彼は、11月に韓国で公開するユ・ハ監督が演出を務めた映画「江南1970」で、本人ならではの男性的な魅力を生かした演技を披露する。公開時期のため、今年ではなく来年年末に開かれる授賞式で力を発揮する可能性が高い。


演技賞は真摯な演技力と、人々にどれだけ愛されたかの興行性をいずれも考慮する。それぞれ違う強みと弱点を持つ候補の間で、誰が主人公になるのか気になる。





JYJ ユチョン?キム・ウビン?今年の映画界の新人男優賞は? OSEN

0 Response to "JYJ ユチョン?キム・ウビン?今年の映画界の新人男優賞は?"

コメントを投稿

Friends list