【REPORT】日韓国交正常化50周年記念「SUPER CONCERT“The Show”2015」に豪華アーティストが集結!オール日本語でのトークに大爆笑も

日韓国交正常化50周年を記念して開催された今年最大級のコンサートイベント「SUPER CONCERT“The Show”2015」に豪華アーティストが集結。1部、2部あわせて2万5千人のファンが集まり、超満員の客席は公式ペンライトのピンク色に染まった。今回は2部の様子をレポート。

愛嬌いっぱいのD.HOLICでスタート

オープニングアクトは、2014年に韓国でデビューしたガールズグループD.HOLIC。韓国人3人、日本人1人、中国人1人のメンバー5人で構成された彼女たちは、2ndシングルの「チョルギチョルギ」など2曲を披露。ヒップを左右に振るセクシーなダンスで観客を沸かせ「この後のライブも楽しんでくださいー」と愛嬌を振りまいた。

続いて、MCの椎名真子とオープニングMCのMYNAMEのセヨンとインスが登場。大歓声を聞いたセヨンが「オープニングからこの雰囲気なら、最後にはこのアリーナは無くなると思います」というと、インスまでも「そうだね」と同意。さらに「このような素晴らしいお客さんの前でK-POPを代表してMCするなんて死んでもいいよね、インスさん」とふると、インスは「うれしいけど、死にたくはない」と返して爆笑を誘った。

アクロバットで会場を沸かせたGOT7

いよいよ本編の開始。1組目のGOT7は、黒い革ジャンとダンガリーシャツの衣装で元気いっぱいにステージに飛び出した。特別に日本語Verを準備したという韓国デビュー曲「Girls Girls Girls」では、ジャクソンとマークのアクロバットを交えたパフォーマンスに大歓声が。MCでは、ユギョムが「僕たちは本当に興奮しています」と喜びをダンスで表現し、メンバーたちも「熱いね~」と盛り上げる。

全員が日本語を一生懸命練習してきたようで、マークの「こんな大きなステージで大きな……多くのみなさんとおあ……いすることができて興奮してまーす」との、たとだどしいコメントに笑みがこぼれた。足首を負傷中して椅子に座ってのパフォーマンスとなったJBが「怪我をしてしまいましたが、がんばりますので」と謝罪すると、客席から一斉に「ケンチャナー(大丈夫)」と声がかかる。さらに、マークが「次が最後の曲です」というと、「えー!」との歓声があがり、ベンベンの「責任とってください」とのつっこみに、マークは甲高い声で「すみませーん」とおどけた。「Just right」では観客もおなじみのフレーズ「マンマンマンマンマン」を大合唱。最後は韓国の音楽番組で1位を獲得した「If You Do」でクールに決めた。

観客を巻き込んで大合唱したMYNAME

2組目のMYNAMEは、「HELLO AGAIN」からスタートし「ノンベリマ」では、B-Boyダンサーを引き連れての派手なステージを。するとそのまま、B-Boy Danceタイムに突入。高度な技を必要とするパフォーマンスの数々に、ため息まじりの歓声が。一方、ダンスをしなかったコヌは、アカペラを少し披露するなど、個々の実力の高さを存分にアピール。MCでは、セヨンが観客に座るように言うと、インス「優しいですね」セヨン「みなさんの足を気遣ってね。今日の公演めちゃめちゃ長いから」とのやりとりに爆笑。さらに「今日でMYNAMEのことが気になった人は公式モバイルサイトにアクセスしてください。先輩アーティストさんには内緒にしておくから大丈夫(笑)」とちゃっかり告知も。

インスは「11月4日発売する日本初のベストアルバムが、オリコンウィークリーで1位になったら、セヨンが渋谷でハグ会をします。まだ会社に許可をとっていないけど(笑)」とびっくり発言をすると、チェジンは「僕たちはやらないの?」インス「じゃ、チェジンとセヨンの2人ね」セヨン「やります! 僕の胸は広いから」という流れで勝手にハグ会を決めてしまった彼ら。最後の曲「Stop The Time」では、セヨン「右手の指で丸を3回作って、オーオーオーと叫んでください」と観客を巻き込んでの大合唱。日本のファンとの呼吸の合わせ方を知り尽くしている彼らならではの楽しいステージだった。

ノリノリで自由奔放なBlock Bの魅力が全開のステージ

赤を基調とした衣装で華やかに登場したBlock Bは、日韓両国でリリースされたヒット曲4曲をすべて日本語 Verで。自由奔放な彼らの魅力が全開の「Her」を披露した後は全員であいさつ。ジゴの「BBC(ファンクラブ) のみなさんも、初めて見るかたも、最後まで楽しんでください」との流暢な日本語でのあいさつに対して「イェーイ」と反応する観客たちに、ユグォンは「ありがと」と満面の笑顔。バラード曲「MOVIE`S OVER」の美しいハーモニーに大歓声があがるとジゴは「わーお」と感激の様子。

ジゴが「ぜひ、みなさんにお伝えしたいことがありますよね、ユグさん」というと、急に指名されて動揺したのか、ユグォンは「はい、僕はユグです。知っていますか? 僕たちBlock Bです(笑) お願いします。助けてください(笑)」と、しどろもどろになったものの、公式サイトをしっかり告知して「チェックしてくださいね。特にユグ君とか(笑) 僕はユグです(笑) 来年1月の(東京、大阪での) ホールツアーも来てください」とアピール。ジゴの「じゃあ、みんなでやりますかーノリノリノリノリ~」のかけ声で「NOLINA」から「Very Good」まで一気に駆け抜けた。

一糸乱れることのないINFINITEのパフォーマンス

グリーンのレーザービームとレッドに染められた幻想的なステージに白いスーツ姿で現れたINFINITE。「BAD」での一糸乱れることのないパフォーマンスは、さすがの一言。ラッパーのメンバーもボーカルに参加するバラード「24時間」と「Diamond」では、全員の歌唱力の高さを改めて見せつけた。

エルは「久しぶりに日本のファンのみなさんに会えてうれしい。やっぱり日本はちょーいいだね!」とあいさつ。久々だからか日本語がたどたどしくなったウヒョンが、12月16日にリリースするニューアルバムの告知をしようとして「12月16がつにちに……」と言いよどむと、ドンウ「なにしてるの? 16日に~」ウヒョン「リリースされました」ドンウ「されますー」という、ボケ・ツッコミコンビに大爆笑。「Be Mine」でヒートアップしたステージを後にする際にドンウが「みなさんの唇を食べちゃいたい!!」と最近のマイ流行語を口にすると、エルが爆笑する場面も。

SHINee迫力のステージはため息が出るばかり

トリをつとめるSHINeeがステージに登場すると、ピンクの一色だった会場にグリーンのライトが一斉に混じり、まるでクリスマスイルミネーションのよう。「View」と「Sherlock」の連続のパフォーマンスは、ため息が出るばかり。あいさつでキーは「今日は日韓こっこ、う、か50周年を記念するステージです」と難しい発音の言葉をなんとかクリア。ジョンヒョンは「こんな意味のあるステージに立てて光栄です。他のアーティストのみなさんも同じ気持ちだと思います」ミンホは「ここにいるファンのみなさんもそうだと思います」テミンは「日本で活動していますが、いつもたくさん応援してくれるファンのみなさんがいて、とてもうれしいです」オニュは「他のアーティストがもりあげてくれたので、僕たちもがんばります」とコメント。

「3 2 1」と「Downtown baby」ではサブステージに移動して、ファンと掛け声を合わせの楽しいステージを。キレキレのダンスの「EVERY BODY」でラストを飾った後、舞台裏にはける寸前にキーが「ダウンタウンベイベー」と歌いだすと、ファンも「ヘーイ、フゥフゥ」とすかさず反応する光景に深い絆を感じた。

尚、今回のライブでは、GOT7のJB、Block Bのジェヒョ、INFINITEのホヤが足の負傷のため、椅子に座ってのパフォーマンス。日々のレッスンや激しいダンスをこなすK-POPスターたち努力や、怪我をしてもステージに穴を空けまいとするプロ意識も感じとれた。

フィナーレは「WE ARE THE WORLD」をBGMにして、全アーティストが集合。「SUPER CONCERTファイティン!」と声を合わせて、約2時30分にわたる熱いステージは幕を閉じた。

ライター:安部裕子

日韓国交正常化50周年記念スペシャル企画
「SUPER CONCERT “THE SHOW” 2015」

【1部】14:00 開場/15:00 開演
【2部】18:30 開場/19:30 開演
会場:さいたまスーパーアリーナ
出演者:SHINee、INFINITE、Block B、MY NAME、GOT7、D.HOLIC

【セットリスト】
01. Miss You / D.HOLIC
02. チョルギチョルギ / D.HOLIC
03. LOVE TRAIN / GOT7
04. Girls Girls Girls / GOT7
05. LAGTH LAGTH LAGTH / GOT7
06. Just right / GOT7
07. If You Do(ニガハミョン)/ GOT7
08. HELLO AGAIN / MYNAME
09. ノンベリマ / MYNAME
10. タンマレ / MYNAME
11. Stop The Time / MYNAME
12. Her /Block B
13. MOVIE'S OVER / Block B
14. NOLINA / Block B
15. Very Good / Blck B
16. BAD / INFINITE
17. 24時間(日本語 Ver) / INFINITE
18. Back / INFINITE
19. Diamond / INFINITE
20. Be Mine / INFINITE
21. View / SHINee
22. Sherlock / SHINee
23. Keeping love again / SHINee
24. 3 2 1 / SHINee
25. Downtown baby / SHINee
26. EVERYBODY / SHINee

オフィシャルHP:http://ift.tt/1N8lu36
主催:SUPER CONCERT実行委員会


【REPORT】日韓国交正常化50周年記念「SUPER CONCERT“The Show”2015」に豪華アーティストが集結!オール日本語でのトークに大爆笑も KSTYLE

0 Response to "【REPORT】日韓国交正常化50周年記念「SUPER CONCERT“The Show”2015」に豪華アーティストが集結!オール日本語でのトークに大爆笑も"

コメントを投稿

Friends list