コールの女王 下田美咲が語る「男性こそ髪型にこだわれ」

フジテレビ「性格ミエル研究所」で大ブレイクのディグラム・ラボがおとこっぷりを診断するサービス「OTOKOドック」を「スカルプD」でお馴染みのアンファーと共同開発した。

今回、髪型には一家言を持ち、独自の「モテ持論」を展開するコールの女王として、そして昨年末はゴッドタンの人気企画「飲み姿かわいい選手権 東野カップ」にて優勝をし人気急上昇中の下田美咲に男の髪型について話を聞いた。


20150122-attachment-1.jpg


-今回、下田さんには男性の髪について語ってもらいます。


下田美咲

わたし、髪型を誰よりも重んじていると思います。髪型は決意表明だと思っているから。


-決意表明?


下田美咲

その男性が「どんな風に見られたいか」「どんな生活を送りたいのか」と考えた上で、自分で選んだのがその髪型なわけだから、髪型は内面の表れだと思うんです。例えば、坊主の人って「ありのままの自分」推しな、スゴくナルシストだと思う。みんな、ギャル男とかV系とかをスゴくナルシストだと勘違いしているけど、彼らこそ「コンプレックスの塊」で、ありのままの状態では自信を持てないからこそ、あんなに髪型に手間ひまをかけられるわけで。わたしは、女々しい人が好きだから髪型にスゴくこだわる人が好きですけど。


-世間のイメージとは逆なんですね。


下田美咲

「俺はこれ(髪型)がないと見れたもんじゃないから」って思っているからあそこまで時間をかけて作りこむんです。そこがカワイイんだけど。でも世間一般的には逆説だと思う。2時間も髪型に時間をかけるほうがキモいってほとんどの女性は言いますが。わたし、世間の女の人ってみんなスゴく「侠気があるな」と思っていて、男らしいのとは違うんですが…なので、髪型に2時間もかける女々しい男性とは基本的に同調できないんだと思います。


-実際に女性って男性の髪型をよく見ているものですか?


下田美咲

見ていますね。特にわたしは「襟足とモミアゲ」を見ています。そこに色気を感じるので、襟足とモミアゲを切ってしまっているのを見ると悲しいです。男性がおっぱいを女性の象徴として見ているのと同じで、わたしからしたら襟足とモミアゲが男性の象徴だから。色気がそこに宿っているのに、なんでそこを切るのって。


-髪型というと世間的には女性が気にするものという意識があります。


下田美咲

男性こそ、髪の毛だけがメイクみたいなものだから…女の子はメイクで鼻筋とか作れるけど、男性はそこを髪型だけで鼻筋を作ったりもできるし、「額縁効果」は使った方がいいと思います。男性の場合、イメージをコントロールする材料は、髪型と洋服しかないわけだしね。


-男性が髪型にこだわっていると、昔からキザみたいなネガティブイメージもありますが…。


下田美咲

「俺はいま、モテを意識しているよ」という意思表明を髪型で表した方がいい。そうじゃないと恋愛をする姿勢がないのかなと思いますし、例えばオカッパみたいな髪型だったら「恋愛する気ないんだな」と思いますしね。この前に話した人でちょうどそういう人がいて「モテたいんですよ」って言っていたんで、「でもそれ、モテたい髪型じゃないでしょ」って言ったんですよ。


-モテを意識した髪型ってみんな同じに見えるんですけど…。


下田美咲

そう、みんな同じ。モテたいっていう人に毎回言うのは「自我なんて捨てろ」っていうんです。本当にモテたいんだったら、自分なんて出すのはやめたほうがいいと思う。女性からしたら、「今僕はモテたいんです」っていう自己主張をしているほうが可愛げがあっていいんですよ。大人の女性のすっぴんって威圧感があるっていうじゃないですか。それに近いものが、女性からしたら男性の無頓着な髪型とかにある。「あ、この人は、こちらを性的に意識していないんだな」と思いますし。


-確かに、大人の女性のすっぴんって威圧感というかなんか、怖いですよね。


下田美咲

女性がメイクするっていうのは相手への思いやりだと思うし、礼儀だと思うので、それが男性の髪型にも通じるものはあるかなと思います。


-髪型がうまく選べない男性は実は多いと思いますけど、どうしたらいいですか?


下田美咲

渋谷原宿のモテ系サロンに行ってみて、もうおまかせで「モテたいんです」ってオーダーを出せばいいと思います。


-モテ髪デビューをみんなした方がいいということですね。


下田美咲


ただ、いま流行りのツーブロックとはモテ髪とは違うし、サロンはキチンとリサーチした方がいいですね。なので、サロン選びはスゴく大切で、ヘアカタログの1位の店に行ったほうが絶対にいいと思う。モテ線の髪型はそこから生まれるわけだから「モテたいんですけど」ってオーダーすればいいと思う。わたしも、「モテる感じで」ってしかオーダーしないですからね。前は「ギャル男にモテる感じで」「モテる色で」って言って「女性ウケは全然いらないので、男ウケだけを狙って」ってお願いしていた。だから、「男ウケなんかいいから、女ウケする髪型で」ってキチンとハッキリとオーダーしたほうがより良い。~下田美咲が話す、芋掘りと性の関係、そして待望のFCイベントの全貌!は後編へ。


モテ髪デビューで!ウハウハ…しかしその前にまずは薄毛チェックをしてからサロンへ!

【あなたの男っぷりを診断「OTOKOドック」】




コールの女王 下田美咲が語る「男性こそ髪型にこだわれ」

0 Response to "コールの女王 下田美咲が語る「男性こそ髪型にこだわれ」"

コメントを投稿

Friends list